こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

ベターホーム「手づくりパンの会」 第1回

2008-12-21 13:37:14 | 料理教室・体験教室
11月の話に戻ります。
1年のベターホーム「野菜料理の会」が10月で終了し、11月から
「手づくりパンの会」を始めることにしました
今度は広い教室です。



今日はドイツパンです。クリスマスに向けて「シュトーレン」と、
朝食にぴったりな小型パン「ブレッチェン」

ウチには結婚祝いで頂いたホームベーカリーがありとっても便利で大活躍してますが、
やっぱり手作りは楽しくて良いですね

シュトーレンの中にはお酒に漬けておいたドライフルーツがたっぷり。
生地と混ぜるときあまりに量が多いので混ぜるのが大変だしベタベタくっつくし大変でした。
楕円形に伸ばしたらパタンとちょっとずらして2つ折りにするのがポイント
焼きあがったらバターを塗り塗り。
その後に大量に粉糖を真っ白になるまでふりかけます。
生地にもたっぷりバター入ってるし、うひゃーカロリー高そう



ブレッチェンは丸めた生地の真ん中からさいばしを1本ギュッと押しつけ前後に動かしてしっかり
溝をつけるのがポイント。
オーブンにずらりと並んだ姿がカワイイ
180度で15分焼いたらぷっくりおケツパンの出来上がり~(ブレッチェンだってば
中はふんわり。



シュトーレンはクリスマスっぽくラッピングしてお持ち帰りしました。
クリスマスまでに少しずつスライスして食べるんですって。



イースト菌は生き物です。25度以下になれば活動が鈍くなるし、60度超えると死んでしまう
元気に活動させるためには上手に発効させないとパンはうまく膨らみません。
これが家だとなかなか・・・特に冬
でもお湯を張って二重ボール&ビニールでカバー等、習わないと分からないワンポイントの
ようなものを教えてもらえるので良かったです。

切ったり洗ったり調味料計ったりと忙しい野菜の会と比べると、作業に余裕がある感じがしました。
半年間また頑張ります~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~☆ (kazu)
2008-12-21 21:25:11
手作りパンいいですね~♪
どちらもすっごくおいしそう
わたしもパンのクラス興味はあるんですが、
出不精の性格なのでいまいち踏ん切りがつかず。。。
今度メニューが変わるって聞いたので、
もし好きなパンがあったらわたしも行ってみようと思います☆
返信する
焼きたてパン♪ (こまち)
2008-12-22 22:11:13
TO:kazuちゃん

こんばんは~
kazuちゃん興味あるの?やりましょうよ~

kazuちゃんて出不精かなぁ?
結構出てると思うけど?
第2回もそのうちUPするのでお楽しみにね~

返信する

コメントを投稿