ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

夏のおやつ

2013-07-28 | お菓子・料理
毎日、暑いですね。
クーラーのタイマーをかけて寝るんですが、いつもきまって5時半ごろ
「暑ッ!」と思って目が覚めます。
そこから窓を開けて1時間ほど寝るんですが、やっぱ暑い。。。


身体が冷えるからホントは食べすぎてはいけないのでしょうが、この暑さと誘惑には勝てず
冷たいスイーツをこのところ良く食べます。

暑いなか、そう温かいものとか食べれませんよね(大汗)


最近、妙にハマってよく食べるのが“牛乳かん”。

これぞザ・昭和!なおやつの定番です。

小学校の頃、母親が唯一作ってくれたおやつの思い出と言えば缶詰のはいった牛乳かんでした。

でも、なぜか記憶では綺麗な色のゼリーとかは作ってくれなかったなぁ。


最近、生クリームが入ったとろけるプリンにもちょっと飽きたのかな~。

この妙に固い食感のあっさりした牛乳味が美味しくて。。。かなりハマってます。




砂糖と寒天と牛乳だけだから、おやつにしてはヘルシーだし?
さっぱりしてて後味もいいですね。

粉末の寒天を使えば、本当に簡単。
すぐに固まるから、作ってすぐ食べれるくらい(冷たくないけど


一気に液をいれたので、ミカンがほどんで浮いてきてしまった(汗)

アーモンドエッセンスを加えて杏仁風にしてもいいけど、私はシンプルに牛乳の味だけの方が好きです。

フルーツ缶ははずせませんね。



もうひとつ、夏の簡単デザート。
凍らせた缶詰のみかんをほぐしてコンデンスミルクを混ぜて固めるだけ。



甘酸っぱくて、夏らしいオススメスイーツです。



お好みで食べるとき、さらに練乳をプラス。
練乳って甘くて美味しいですよね。カキ氷など絶対かける派です(笑)


おためしを~♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (惣太郎)
2013-07-31 20:18:39
私、ついこないだまで、アイスを食べるのを我慢していました。が!一度手を付けてしまった日にゃー、いやぁ、抑えが効きませんね、一個では満足出来ません(^_^;)。
返信する
暑いですね (ココペリ)
2013-08-01 10:31:50
惣太郎さん

こう暑いと、さすがにアイスが欲しくなりますよね。
個人的には白くまアイスが大好きです。
あと、明神町にあるおしとりで売ってる高知アイスがさっぱりしてどれも美味しいですよ~。
返信する

コメントを投稿