なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

畑で気分転換。

2005-05-31 | 花・ガーデニング・菜園
旦那さんが、転職する会社へ入社するかどうかを連絡する期限が今日までだったせいか、昨日の夜は、なかなか寝付けず、睡眠薬もあまり効かずで、不眠気味のまま朝を迎えてしまいました。なんとなく、心の中はブルーモード。転職したら住むことになる京都のウィークリーマンションを探したりとか、しないといけないことはいろいろあるのに、全然やる気になりません。思い立って、畑に行って見ました。

昨日の雨のせいか、一昨日より、ぐーーんと成長。特にミニトマトが、緑で可愛い実をいっぱいつけていました。一本の茎に並んで実をつけて、根本の方が大きい実、そして先っぽは、まだ黄色い花が咲いています。ミニミニトマトの可愛いこと。。伸びていたトマトとミニトマトの腋芽を掻いて、まっすぐに仕立て直したら、見映えが格段にアップしました。

他にも実を付け始めた野菜がいろいろ。なすは今、全長約5㎝。
トマトの実は、一昨日と較べると、下のほうが緑から白に微妙に変化していました。
 

畑の草むしりをして、なっていた苺の実を一粒食べたら何となく元気が出てきました。
土と野菜は、いつも神様のように憂鬱な気持ちをほぐしてくれます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の栄養 (ゆき)
2005-05-31 22:35:13
こんばんは。

お家で可愛いお野菜や果物を育てて収穫できるなんてとても素敵なことですね。

イチゴちゃん おいしそうー。



コンピュータのプログラマーやエンジニアのような機械ばかり相手にしている人は、草花や野菜を育てるのを趣味にしている人が多いと聞いたことがあります。



やっぱり植物や土は、人間にとって大切な心の栄養なのかも。

なつさんにとっても、きっと良い栄養になって癒してくれるものなんですね。



返信する
Unknown (はなのはね)
2005-06-01 06:13:43
はじめまして、はなのはねと申します。

プチトマト、実がいっぱいついてますね、

すごい、すごい!

もうじき収穫、楽しみですね
返信する
つづき♪ (はなのはね)
2005-06-01 07:11:52
なんと、コメントにタイトルを入れられるんですね、いま気付きました



トラックバックさせていただきますね、

またあそびに来ます
返信する
RE:こころの栄養 (なつ)
2005-06-01 11:29:51
◎ゆきさん、こんにちは♪ 土や植物をいじってると心がゆったりする気分になります。やっぱり癒されているんでしょうね。いちごは、あまりの可愛さに、写真を撮った後、食べようかどうか迷ったんですが、結局食べちゃいました。食欲が勝っちゃって(笑)
返信する
はなのたねさん (なつ)
2005-06-01 11:39:04
ご訪問ありがとうございます。

はなのたねさんちのプチトマトみたいに、早く赤くなってくれるのを、今か今かと待っているところです。成り具合、いいですか? なにしろ初心者なもので、試行錯誤しながらやっているんですよ~。なんとかなるかしら?
返信する
いいですね~ (ちょこ)
2005-06-01 11:51:11
野菜が育つ様子を見るのはいいものですね。

いいなぁ。
返信する
RE:いいですね~ (なつ)
2005-06-02 13:56:21
◎ちょこさん

少しづつ毎日大きくなってたり、いきなりどーーんと大きくなってたりで、なかなか気分が和みます。ちょこさんも、シソなぞ一鉢いかがでしょう。簡単ですよ
返信する
かわいいっ! (はる)
2005-06-05 17:13:36
ちいさな野菜の実の アップ はじめて見たけどかわいいっ!



丹念に育て、観察するなつさんはえらいっ!
返信する