なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

畑の野菜、着々と育っています。

2005-05-30 | 花・ガーデニング・菜園
「子供教室」の野菜が着々と成長しています。一番早く苗を植えつけたトマトには、黄色の可愛い花がいくつも咲き、つやつやの小さな実がつきました。この緑色が、どんな風に真っ赤になるのかと思うとワクワクします。そろそろ腋芽を摘み取らないといけない時期。果房が5~6段ついたら摘芯も必要。畑先生に教わりに行こうと思います。

23日に「初なり」の実を摘み取ったナス、次々に花が咲いて、実をつけ始めています。


同じ日に一個目の実を摘み取ったフルーツパプリカにも二つの新しい実がつきました。
この実は黄色になるはず…。楽しみです。


バジルは摘芯をした所から腋芽が伸びて、葉数が増えています。ベランダで育てたことはあるけど、畑に植えるのは初めて。どれぐらい大きくなるのか楽しみです。花が咲くと葉っぱが固くなるから、蕾がついたら摘み取ります。


今日のお天気は雨。今までなら月曜日の雨は特に憂鬱だったけど、今日は何となく楽しい気分です。
この雨でどれぐらい大きくなってくれるかな。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜はいいですね (やえもん)
2005-05-30 22:40:50
こんにちは、なつさん。野菜作りは私も好きです。実がなった時の喜びは何事にも変えがたいものがあります。ミントも比較的簡単にできますよ。私はスペアミントの葉をちょっと指で揉んでビールに入れます。ビールがいつもより少しだけさっぱりと飲めます。
返信する
Unknown (kireitohge)
2005-05-31 09:22:52
初めまして。

トマトやナス..収穫が楽しみですね。

子供教室の野菜とありますが、

皆で分けるのでしょうか。
返信する
Unknown (なつ)
2005-05-31 10:34:48
◎やえもんさん

御引越しごの生活はいかがですか?やえもんさんも野菜を作ってらっしゃるんですね。ビールに、ちょっと揉んだミント入れると、少しだけサッパリするんだ!オリジナルビールみたいで美味しそう!



◎kireitohgeさん

ご訪問ありがとうございます

「子供教室」の畑ということで、そこに通っている子供たちが観察したり収穫体験したりする予定になってます。子供たちや先生たちだけで全部するのは難しいので、手伝い係「畑担当」として関わっているという感じです。また遊びに来てくださいね。
返信する
収穫祭? (はる)
2005-06-05 17:19:12
こども教室担当のはるです



いつも忙しがって今日さかのぼってやっと

ブログに投稿しています



こども達が自然に親しめるようにと

たくさんの方達が助けてくれています

畑先生もなつさんも他の人達も

収穫祭という程穫れはしないでしょうが

折にふれ、天の恵みをこども達やまわりの方達とわかちあえたら楽しいですよね

返信する