なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

縫いあがった浴衣で、東急デパート→夫実家へ

2006-08-28 | お出掛け

日曜日、旦那さんのママから「ぶどうが届いたから取りにおいで~」という電話があり、仕立て上がったばかりの茶色浴衣を着て出掛けました。初めて着るのだし、まだ8月だし、ということで、今回のコーディネートは、極力あっさりシンプル系。白い麻風半幅帯に、濃い緑色の帯締めです。透ける生地なので、着物の下には、絽の半襟をつけた麻の半襦袢、自作の麻裾よけを着込みました。着てみたら、こんな感じ。どうでしょ?



帯結びはリボン返し(かな、違うかも…)。車で出掛けるとちょっとペッタンコになるのが悩みです。

お土産に和菓子かケーキでも買おうと日吉の東急百貨店に寄ったので、お昼ご飯は「大戸屋」で。大戸屋は吉祥寺のパン教室に通っていた頃、よく一人でお昼ご飯を食べていたので、懐かしいお店。普通の定食が食べたい時、ふらりと入ることが多いです。
キハダまぐろの梅しそカツみぞれあんかけ定食」小鉢付なり。

花屋さんの前で記念撮影なぞ。

「ジーゲスクランツ」の一日○個という限定ケーキ「ドレステン」を買って、旦那さん実家へ~。

2枚目が縫いあがった」という私に、義母が「そういえば…」といきなり押入れをごそごそ~。
とてつもないもの(?)が出てきたので貰ってきました。乞うご期待!


コメント (14)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫 脱走防止用 玄関網戸装着... | トップ | 「ユザワヤ」で糸と小物を買う。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(^o^)丿 (くりくり)
2006-08-28 23:11:58
すごいすごい 

何か今回仕上がりが早くなかったですか



何だか写真のサインに

なつさんの自信が見えますゥ 

シックで素敵ですね。帯の色でたくさんの着こなしを楽しめそう
素敵過ぎる! (犬子)
2006-08-29 03:21:12
ナンパされちゃうかもしれないから、あんまり外出てると

大変かもよ?(笑)

いいなあ~。なつさんって丁寧で仕上がりもとても美しそうです。私だと途中であきらめちゃいそう。先生に泣きついて難しいところやってもらったり手のかかる犬子です。

なつさん本当に着物がお似合いになります。

私も少しポッ
すごい、すごい (かめ)
2006-08-29 07:14:10
すごい、すごい。憧れです、自分で縫った着物でお出かけなんて。なつさんはそれをやってしまうなんてすごいです。ピース当たり前私もやってしまいます。頬ずりしたくなりませんか、愛しい一つになりますよね。だから手作りって辞められません。
すてきー (ゴトウ)
2006-08-29 07:44:31
なつさん、素敵ー。

帯と帯締めと色の組み合わせが絶妙!

この色の着物ってたくさんカラーコーディネートが楽しめそうですね。
嬉しいです~ (なつ)
2006-08-29 08:23:26
くりくりさん

初めて自分で買った反物(浴衣地だけど)で縫ったので、思わずVサインしてしまいました。

仕上がりはたぶん前回の浴衣と同じぐらいですよ。

肩当、いしき当てがない分、早いかと思ったのですが、縫い代の始末と衿で苦労しました。



犬子さん

ナンパ、最近、されてないなぁ、久しぶりにされてみたいかも…。

先生にはかなり手助けしてもらってますよん。

途中で永遠に縫いあがらないかも…と思うんですけど、なんか最後までいくんですよねぇ、不思議…。。



かめさん

完成したときの喜びはめちゃくちゃ大きいです。

まさに頬ずりしたいぐらい^^

自分のサイズにあってるので気易いですし~



ゴトウさん

シンプルな着物なので、いろんな帯、帯締めが合いそうです。

9月中は着れそうなので、いろいろチャレンジしたいです。もちろん、来年も~♪
様子がいいねえ! (萬屋千兵衛)
2006-08-29 08:56:23
反物地の色相がいいから、キモノとして着た方が良いくらいですね!

とても良くお似合いで、街の景色としても人の気持ちを和らがせることでしょう!(笑)



私は隣町に住んでますから、日吉の東急デパートへもよく出かけます。デパートの商品って、おしなべて高額ですけど、ちょと良い物を見ようとする時はいいですよね?良い物って言っても食料品売り場がほとんどですけど(笑)

私はなつさんの顔を知りませんが、なつさんは私の顔をブログでご覧頂いてるでしょうから、今度、デパートですれ違ったらナンパしてもいいですよ!(爆)

え?知ってても知らない振りをするって?

しど~い!!(笑)
浴衣 (美着物)
2006-08-29 09:53:21
素敵な色の浴衣ですね。ご自分で縫えるなんて素敵。夏に渋めの色を着るのも中々すてきですね。白の帯とのバランスも良いから素敵に見えるのでしょうね。9月の単の時期にも活躍しそうな色ですね。私もこんな色の着物欲しくなりました。
素敵♪ (ひつじ)
2006-08-29 10:26:12
浴衣だけど、夏着物ってかんじでいいですねこんな渋い着物、着こなしてみたいわ~

大戸屋さん、私も好きです和食が食べたい時にいいですよね
なかなかの・・・ (nao)
2006-08-29 11:14:02
渋さと粋さではないですか~!

なつさんのVサインが決まってますよん♪

浴衣の次は単の縫い物でしょうか?

Unknown (M)
2006-08-29 16:41:30
シンプルだから 映えますね! 中身がです



次の次は シンプルな着物を縫おう・・・とちょっと思いました。(次はケバぃモスリンの襦袢ですもの)

お出掛け」カテゴリの最新記事