今日は、単衣の着物や麻・紗などの夏帯、一度丸洗いしておきたかった袷の着物などを、
ダンボール箱に詰めて、丸洗いに出しました。送り先は、京都の奥津さん。
1キロ千円という安さもあって、利用している着物好きさんも多いんじゃないかと思います。
戻ってくるのも、びっくりするぐらいの早さ。
約1週間ぐらいで、綺麗さっぱりとクリーニングされた着物達が、ゆうパックで送り返されてきます。
同封されている伝票に、丸洗い料金と宅急便代が書いてあるので、その代金を振り込めばOK。
普段着として、気軽に着物を着れるのも、奥津さんのおかげ。
お願いするたびに、「奥津さん、ずっと廃業しないでくださいね!」と祈るようない気持ちになります。
ふと思ったのですが、こんな風に、気軽に丸洗いをお願い出来るところって、関東地方にはないのかな?
近くにあったら、もっと便利なのにな。
*奥津徹 (オクツテツ)さん
住所:〒601-1314 京都市伏見区醍醐御陵西裏町29-10
電話:075-571-4356 FAX:075-571-4450
*丸洗い(シミ抜きとかではなく)ですので、例えば古いシミなど落ちないものもあります。
*お忙しいので、電話せずに、直接、宅急便で発送して大丈夫です。
*その際、送る荷物に、送付物一覧、こちらの名前、郵便番号、住所、連絡先を書いた紙を同封した方がいいみたいです
去年、奥津さんについて書いた記事も参考になさってくださいまし。
http://blog.goo.ne.jp/koko-natu/e/577c2b877ab52c696b24859d21046376
午後からは、着物に着替えて、和裁教室へ。
自分で「地のし(水通し+地直し)」した、例の木綿反物を使って、ウール仕立て、バチ衿の単衣の着物を作ることになりました。
縮み、布端部分が伸び気味になった反物も、先生に教えてもらって、なんとか縫える状態の反物になり、
さらには、別布を足すことで、ちゃんとした(?)「着物」に仕上がる道が開けて安堵です。
方法は、今日、書ききれないので、和裁記事でまとめて書こうと思っています。
長年、いろいろな着物を縫っておられる先生はいろんな方法を知っておられます。
和裁って、反物の数だけ、工夫のシドコロがあるので、やっぱり、数を縫うことが必要なんだぁと実感している今日この頃。
ま、私は焦せるとロクなことがないので、マイペースで行くつもりです。
今日の着物は、夫のお祖母ちゃん縫ったという小紋。
実家近くの○林のおばちゃんお手製の普段着用名古屋帯を締めて行きました。
このコーデは先生にも、周りの生徒さんにも何故か、人気。褒めてもらえて嬉しかったです。
しかし、この小紋は、相当な年代物。裏地の「紅絹」がピリピリ裂けそうになっているので、
普段着着物として、この秋、冬で着倒そうかと思ってます。
とっても楽しい皆様でしたよ
ご近所さんも
和裁も進んでるみたいでうらやましい~
ワタシは子どもと犬に振り回されて
ハイペースで毎日が過ぎていってます
(いつも読んでますよん)
はちさんの奥津さんち訪問記、読みましたよん^^
奥津さん、即日OKですか!すごすぎる…。
シミ抜きとかの対応もしていただけるのでしょうかねぇ??
葉子さん
私が気楽に着物を着られるのは、奥津さんのお陰と言っても過言ではないような気がします。
送るたびに、感謝の気持ちがフツフツと湧きます^^
なつサンのブログにたどりついて以来、度々のぞかせて頂いてます。
「どこかで、1キロ¥1000でクリーニングしてくれる記事を見たような…」何点か洗いに出したい物があり、探している最中、なつサンの奥津さんのエントリーを発見しました!
早速チャレンジしたいと思っているのですが、電話連絡などはしなくて大丈夫なのでしょうか??
奥津さん、電話連絡なしで、宅急便で送って大丈夫ですよ。
私も最初にお願いした時、ちょっと不安で先に電話連絡したのですが、しなくても大丈夫と仰っていました。
その時のお話で、「発送伝票」だけだと、送り主の住所が分からなくなるので、「住所、名前、連絡先」を書いたものを同封して欲しいとのことでした。
情報お役に立てば嬉しいです。
なつさんの記事を読んで、奥津さんにクリーニングに出してみました。ほんと、いいおじさんですよね~(笑)
仕上がったクリーニングが戻ってきたので、私も自分のブログに記事を載せました。なつさんのエントリにもトラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
なんでも、奥津さん、来年から値上げされるそうで・・うう・・・