なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】日曜日の密かな楽しみ。

2005-08-21 | 信仰 キリスト教

京都に来てから通っている教会は、カトリック京都河原町教会という、ステンドグラスがとても綺麗な教会です。祭壇の左右には聖母マリアとイエスを抱くヨゼフの像、神奈川で通っていた教会は小さくて古い素朴な教会だったので、一番初めに入ったときは綺麗さにびっくりしました。他にも違うところはいろいろあって、ベールを被っている女性が多いこと、外国人の方の率が高いこと、それから、極めつけは「歌ミサ」ということです。今までの教会は、若い神父さんで、話し言葉でのミサが普通だったから、御年配の神父さんの朗々とした歌声でのミサ司式には本当にびっくりしました。どんな風に歌えばいいのかもわからなかったぐらい。でも京都に来て1ヶ月、かなり慣れて来ました。そして、自分だけの密かな楽しみを見つけて楽しんでます。それは、歌の練習…。
実は、私、方向音痴にプラスして、音痴ちゃんなんです^^; 幼稚園の頃、私の音痴ぶりに気が付いた母親は、隣の家がお琴教室だったので、なんとかしようと習いに行かせた程…ピアノやオルガンではなくて、お琴だったという選択の間違いもあり、音痴ちゃんは直ることなく、今に至っております。でも、この教会に通い始めて、ちょっと歌に自信が…。なぜかと言うと、まず合唱隊の方々が並外れて上手いんです。プロの合唱団とかオペラ歌手が歌ってるみたいです。で、それに合わせて、ここに長く通ってらっしゃるらしき御年配の信者さんが、また朗々とお歌いになります。よって、私が楽譜を見ながら少々外れた音で歌っても、誰にも気づかれることなど無く…私は、腹式呼吸を意識しながら、毎週、聖歌を歌っているという訳です。お腹の底から声を出すのは、かなり気持ちがよく、ミサに出たという気持ちの良さと相乗効果もあって、さらにいい気持ち~。それに、この教会、パイプオルガンがあって、その演奏がとても素敵なので、祈りながら、それを聴くのも楽しみのひとつ。京都でのリラクゼーションスポットのひとつです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教会 (ドタママ)
2005-08-21 19:41:16
河原町通りの三条それこそバルの近くの教会ですか?

ここの教会なら覚えがあります。

賛美歌はいいですね。

クリスチャンではありませんが、賛美歌は大好きです。

機会音でなく、オルガンの伴奏でみんなでお腹からだす声は耳障りでないですね。

教会で歌うと、神様に声が魂が届く気がいたしますもの。

返信する
すてき (小柚子)
2005-08-21 19:42:56
なんだか素敵な京都生活ですね。

私も小さい頃、日曜学校とかかよったことがありますが、基本的には仏教徒。

なんだかキリスト教というのはきれいな絵画とかのイメージがあります。

そんなところにお着物で行くって素敵だなぁと。

古都というイメージの中でなんだか近代的でもあり、なつさんの生活は小柚子の憧れでもあったりします
返信する
教会 (リヨン)
2005-08-21 20:34:08
ここ何度も通ったことあります~(^^)

中こんな風なんですね。

今度行ってみようかな。

ピューリタンの学校に通っていたのでチャペル自体は見慣れているのですが

やっぱりカトリックの教会はきれいですね。

合唱をやっているものとしても気になるところです
返信する
ドタママさん、そうです~! (なつ)
2005-08-21 22:17:01
そうそうBALの近く、三条のバス停近くにある建物です。ドタママさん、やっぱり詳しいですねぇ~!

私、こっちにいた時は全然見えてなかったみたいで、場所を知っても思い出せませんでしたよ~。

かなり広い教会なので、老若男女、一斉に歌っている様はかなり壮観です 健康にもよさそな気がするのは私だけでしょうか
返信する
小柚子さん、あんまり美化しないで~ (なつ)
2005-08-21 22:23:46
小柚子さん、あんまり美化しないでくださいまし(笑)

私、超仏教徒の両親の元で育ちましたが、縁あって、何故かカトリック教徒になりました~

京都にいると、お寺も神社も教会もレストランもバーも自然に着物で行くことになり、どこに行っても、あんまり浮かないのが嬉しいです。私も慣れてきたということでしょうか
返信する
リヨンさん、合唱なさってるんですね。 (なつ)
2005-08-21 22:30:16
私はプロテスタントの抽象化されていてシンプルな教会も落ち着けて、とても好きです。

ただ、こういう、「ズバリ描きました~!」みたいな装飾は、ならでは~ですよね。ここに初めて入った時、‘ステンドグラスの嵐~!’と思いました(笑)前だけじゃなくて、横にもずら~とあるんですよ。

リヨンさん、合唱の方なんですね。the音痴人としては、羨ましい限りです
返信する
始めまして☆ (シエリ)
2005-08-21 23:40:11
コメントありがとうございます



京都に住んでるんですね!

京都通信すごくおもしろくて

読ませていただきました

シエリも幼稚園の頃まで京都に

住んでたんですよー

今でも大好きな街です

BALの近くにそんな素敵な教会があったなんて

知らなかった

ほんとステンドグラス綺麗ですねぇ
返信する
シエリさん、ようこそ♪ (なつ)
2005-08-23 08:07:21
シエリさん、ようこそ♪

シエリさんも京都生まれなんですね。私は本当に久しぶりの京都生活なので、もう毎日ドタバタです

教会は道からすこし建物が引っ込んでいるので目立たないのかも知れませんね。全面だけじゃなく、壁面もステンドグラスで実際に見るともっと綺麗なので、機会があれば、立ち寄ってみてください
返信する
ええ! (ひろみ@仙台)
2005-08-27 22:30:06
うちのカトリック教会 日曜ミサは9時から一時間なのですが

普通に歌を5曲くらい歌ってたので それが当たり前かと思ってました~。

そっかぁ 他のミサにいったことないから気がつかなかったけど 歌の少ないミサもあるんだ~。世の中 知らない世界ばかり。。。

 
返信する
Unknown (むらさき)
2005-09-02 00:34:10
素敵な教会ですね、

プロテスタントなのですが、礼拝に出席してもいいのかしら?
返信する