いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

雪と花たち

2010-03-11 00:51:18 | 

昨日、思いがけず積もった季節はずれの雪、庭の花たちもビックリ仰天!

水分の多い重たい雪でちょっと迷惑顔になっているかもしれない花たち。

試練だ! 冷たさにも重さにも負けるんじゃないよ~。

明日から暖かくなるらしいからね。頑張って綺麗に咲いておくれ。




雪が降り続いていたので軒の下から写せたのはこの一輪のみ、
後で見たら花びら虫に食べられてるじゃないか!?も~~



去年のお正月に買った葉ボタン、背高のっぽになって好い色をみせてくれている。





これは2階の窓から写す、寒くて外にでるのが億劫だった。




1週間前頃から咲き出したサンシュユ、雪の重さに耐えかねていた。



『1ケースまとめてなんぼ!』のパンジーやビオラを今年も沢山買って来て植え替え、

皆それぞれにしっかり根付いて、きれいな花を咲かせ出した矢先の雪でみんな隠れちゃった。




沈丁花、どうした事か!?この冬の間に葉っぱが次々落ちてしまった。

が、健気に律儀に花を付けてくれて良かった~。



写そうと意図せず、後でPCで見たら写ってた雫。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が積もった! | トップ | ちょこっと、お休み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2010-03-11 09:25:29
あぁ、綺麗!
思わぬ寒波、予想外の雪で、お花さんたちは迷惑でしょうけれど、この風景、綺麗よー!
輝いて見えます。
雫の写真も素敵です。
3枚目、4枚目のお花、サンシュユって言うんですね。
大きな木なんでしょうか。
葉牡丹のこの色、とっても綺麗ですよね。
我が家にも伸びきったこの色の葉牡丹が(去年のお正月の、なのですけどね。小さいんだけど1年超えたの)あるのですけど、綺麗です。
沈丁花さん、とんがり雪帽子かっこいいよー!
Unknown (azami)
2010-03-11 21:03:27
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
人間のみならず、お花だって『もう~春だぁ~』と思ってただろうにね・・・
空からドンドン冷たいものが落ちて来て慌てたかもね~。
雪を被ったお花も綺麗で良いですよね!
雫の写真、思いがけず撮れてて嬉しかったわ。
サンシュユは高さ3m~15m位にもなるそうだけど、これは2mちょっと程かな?

MARIN-MAMAさんのお家の葉ボタンも去年からの物が綺麗に色付いているんですね。
我が家も同じですよ~。
妹が去年のお正月に買って来たのをそのままに大事に育てて、ヤセッぽっちだけど、色も綺麗で可愛らしいよね!

沈丁花のトンガり帽子、MARIN-MAMAさんの目に止まったんだ!見つけてくれて何か・・・嬉しいな。
私も小さな可愛い帽子を被ってるみたい・・・って思ってたから。
きれい! (チョコミント)
2010-03-11 22:51:32
どの写真も美しいですねぇ。
雪が氷状になって、その透明感のある白と花や葉の色の組み合わせがすごくステキ!

昨日、大阪では霰が降りました。
自転車のカゴカバー(大阪はひったくりワースト1なので、おばちゃん達はみんなカゴカバーを付けてます)に、
氷の粒が積もりました。
寒かったけど、珍しくて嬉しかったです
雪と花 (pochiko)
2010-03-11 23:44:59
こうも雪と花が似合うとは。
雪の重さに頭を垂れながらも、どこか生き生きさがあるんですよね。
元々花と水分…雫とか、花の美しさをいっそう引き立ててくれるようです。
一番目の写真はツバキですか?
降る雪さえも捉えちゃうazamiさんの腕!ヤラレター!!って感じです。
ちょっとくらい花びらが虫に齧られたって、それに余りある写真だと思いました。
もう沈丁花の花が開いてますね@@! 我が家のはもう少しかかりそうです。
雪も霰も・・・ (azami)
2010-03-12 00:27:02
チョコミントさん、こんばんは~。
ありがとうございます~、お花たち綺麗に撮れていますか? 素材の良さに助けられてます。

チョコミントさんの所では昨日霰が降ったんですね。
こちらは昨日は冷たい雨が降ったり止んだりの1日でしたよ。
雪でも霰でも滅多に見られない空からの贈り物の様でワクワク嬉しいものですよね!
そんな時は寒さも一時忘れちゃうくらいに。

おお~、大阪はやっぱり都会ですね~、油断ならないですね。
被害に遭わない為には用心しなくちゃ~危ない!あぶない!ですね。
いつもと違う風情 (azami)
2010-03-12 00:53:53
pochikoさん、こんばんは~。
何かね~花に雪が積もっただけでいつもとは違う風情って言うのかな・・良い感じになるのね。
雪や雨や雫って花には無くてはならない相棒(?)みたいなものだからかな?お互いを引き立てあうみたいね。

一番目の花、椿で~す。
pochikoさん、何をおっしゃいますか~私に特別に腕なんて無いですよ!偶然の賜物ですって!えへへ
なんせ、老眼でしょ、撮ってる時にはそんな齧られてる所なんか見えてないよぉ。。。
でも、こんなに褒めて頂くと、ウフッ嬉しいな。

沈丁花、どうなるのか?と思って心配してたけど咲いて良かった!
pochikoさん所のもあと少しなんですね、待ち遠しいね~。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事