妹の誕生日ケーキ、たっぷりの苺と甘く優しいクリーム、しっとりした生地。
いつ買ってもハズレ無しの美味しさ。
この時期の苺のケーキから連想するのは、いちご狩り。春を感じるな~。。。
ある日のおやつ。桜の香りがほんのり、甘い漉し餡に心まで満たされる。
秋にあんなに大量に収穫したサツマイモ、腐らせることなくほぼ食べ切れそうなところまで漕ぎ着けた。
全部食べ切る頃には春が来るぅ~。(そして5月になったら、又、苗を植える)
なので、さつま芋スープを久しぶりに作ってみた。(料理不得手だけど、コレはチョットだけ自信がある・・・)
逆さハートになった茹で卵、何年やっててもこんなゆで卵が出来るワタスの腕前
水菜+大根、人参の千切りサラダにカニカマを添えて。(水菜の収穫がある間はレタス代わりに)
そうそう~、春が近いことを知らせる様に、こんなに寒くても気の早い水菜に、小さな花芽がつき始めた。
毎年恒例、見切り品のビオラやパンジーを、去年12月にいくつかの鉢植えにした。
ここにきて、暖かい日もあれば寒い日がありながらも、グンと勢いを増して、
色とりどりに咲き競い出した。どんな色が咲くかも分からない状態の物もあったけど、
思いがけない色、期待通りの色、見切り品ならではの面白さを楽しんでいる今日この頃
確実に春が近づいてきていることを感じる。