いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

2度目の積雪

2014-02-16 23:47:39 | 出来事
今回こちらは14日、東海、甲信、関東地方などを15日に襲った大雪による被害や混乱の様子が

テレビで終日報じられていますが、皆さんの地方は大丈夫でしょうか?

積雪による停電や道路の寸断などによって、高齢化の深刻な村で孤立状態が続いているとか・・・

一刻も早く自衛隊などの救助の手が届くことを願わずにいられません。




前回、雪が積もったのが8日で、3日後の11日になってもまだ日陰では

こんなふうに雪が解けてない状態だった・・・(融けにくい雪質っていうのもあるのかな~)



そんな感じで、あっちにもこっちにもまだ残雪が沢山見られていた14日に、

まさかの2度目の積雪が!   前の夜寝る時間までは雪の気配は無かったのに~。

朝起きてみて、全員ビックリ仰天の光景が目の前に広がっていた。




信じがたいほどの雪の花が咲いている周辺の木々たち。

積雪は前回より少なかったけれど、雪質なのか?雪の花は今回の方が豪華(?)で綺麗だった。



家の裏のネコヤナギの木も、これがネコヤナギか?と見紛うくらいに、

雪のお布団をバサッと掛けられてしまったような状態に。





紫陽花もやっと新芽が芽吹いてきはじめたばかりの所なのに・・・

積もった雪に覆われて、早く解けないと新芽が傷むんじゃないかと心配。




芙蓉の実に積もったま~るい雪の帽子が可愛らしい~。




鉢にも枝にも実にも、上手い具合に積もるもんだな~と妙に感心したり・・・

写真に撮ると、下の畑も畦も道の斜面も、どこがどこなんだかまっ白け~で分らない。





花を開き始めた椿も寒さで途中でちじこまっているような。

けど、雪と椿って何だかちょっと素敵かも~。





咲きかけの蕾に霜が降りたりこんな風に雪が積もると、解けた後で花びらが、

茶色っぽくなったり黒くなったりして、綺麗に咲けなくなるんだよね~。

まぁ~ドンドン新しい蕾が出来て来るから左程心配じゃないけど。


お昼を過ぎた頃から小さな小さな粉雪に変わって、その後雪は止み、

そうこうしている内にあれよあれよと言う間に木に積もっていた雪の花は消えていき、

県道は元々殆ど積もっていなかったので、雨が降ったような状態に変わっていた。

今回の雪は翌日にはあれ~?と不思議に思える程早くに消えてしまった。

もっとも、我が家から県道へ出る道の除雪はしましたけどね、

前回ほどの積雪じゃなかったから、作業は短時間で終ることが出来て助かった~。

妙なのは8日に積もった雪がまだ残っている事、もしかして氷状態になっているんだろうか?












コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする