6月にキャバツの芯を育てる記事をアップしていたのを覚えていらっしゃる方、
いらっしゃるかな?いらっしゃらないかな?
それはともかく・・・その後のキャベツがどうなったかをご覧頂くことに。
芯だけになったキャベツを水いれた小鉢で育て始め、やっと葉っぱが育ち始めた5月28日頃。
葉っぱの数も増え、植木鉢に移植して育てていた6月14日頃。
モンシロチョウの幼虫に食べられて悲惨な状態になった時期も乗り越え・・・
畑にお引越し、一時はグッタリ元気が無くなりもう~ダメかと思ったことも・・・
が、しかし、恐るべし!キャベツの生命力、何度かの試練を乗り越えた。
9月25日撮影。 面白半分、思いつきで育て初めて4ヶ月、こんなに大きくなった。
↑と同じ物を横から撮影。 これがあの芯から出来たキャベツとは・・・信じられないような驚きと喜び!
青虫たちにこれでもか~と食べられながらも、1つの株から大きめが2個ちっちゃいのが1個
計3個のキャベツを一昨昨日収穫した。 青虫との競争に勝利
と、新たに一昨昨日まで鉢植えだったキャベツを畑に移植した。
これは、春キャベツとなって無事に育ってくれるか?どうだか?
野菜をお店で買って食べる人から見れば、こんな虫食いだらけのキャベツなんて、とても食べられないかも・・・
でも、父曰く 『虫も食べんような物を人間が食べて身体にエエはずがねぇ!』と。
と言うことで、一昨日ロールキャベツを作ってアツアツを家族皆で美味しく食べた。
あぁ。。。お粗末ながらもブロガーの端くれなのに(笑)食べる前に写真を撮るのを忘れるとは不覚・・・チョット残念