morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭 豊桃の花

2010-08-13 06:13:09 | 富貴蘭


画像は、 平成13年に購入し、札には「豊桃」と名がありました。

名前からすればさぞかし濃い桃花が咲くのでは?と思われますが


ご覧のとおりの確認できないほど薄い桃花です。



富貴蘭辞典などの文献には名前は見当たりません。

待ったくの仮名の山採りのようです。




色が出ないのは栽培に問題があるのでは?とも思います。



富貴蘭 福助の花

2010-08-12 06:11:34 | 富貴蘭

台風の余波か?イマイチ優れない天気です。

相変らずクマゼミの騒々しい鳴き声が

聞こえてきます。



フウラン小屋には、蟋蟀が出始めちょろちょろと

フウランの上を走っているのを見かけました。

虫達には秋の気配を感じ始めたのかも?

画像は、福助の花です。




豆葉種で金孔雀に良く似た木です。

葉には、というより腰に僅かに斑が入っています。




花は純白花で天を仰ぎ、短い距が付いています。







富貴蘭 桃源の花

2010-08-11 06:14:48 | 富貴蘭


富貴蘭『桃源』の花です。

富貴蘭名称登録保存機構によると「大型で葉姿に締まりがない、



全体に薄い桃色、距が特に濃い」と説明されています。

高知県産です。

桃花としてはそんなに色濃くはなく全体的に淡い桃花ですが、

距はやや濃い桃色です。




富貴蘭を集めだした頃、丸亀の日曜市で購入した初めての花物品種でした。

かれこれ20年になる。が大きさはあまり変わっていません。



この花の特徴としては、距の先端が持ち上がるように弧を描く。







富貴蘭 桃貴の花

2010-08-10 06:25:20 | 富貴蘭


morisonにも93歳になる年老いた母がいます。

大阪の姉が、その面倒を看ています。

このところ、老人の不明事件が多数報じられており

おばあちゃんは元気にしているか?と聞かれても

知らないでは話にならない。



で、大阪へ面会に行っていました。

そんな訳で昨日はブログの更新が出来ませんでした。





車椅子で生活しているが、

元気そうな顔をみて安心した。

多少の痴ほうは在るようだが

まだ、まだ、問題になるようなことはないようだ。

さて、昨日までのクマゼミの騒々しさは嘘のように

静かな朝を迎えています。

画像は、善通寺の先輩F氏に頂いた富貴蘭桃貴です。




花は褪めたような淡いピンク色をしてます。

距がピンクに染まりますので色花かな?と思う程度の木

全体的に大柄な木です。






富貴蘭 長生殿の花

2010-08-08 06:37:24 | 富貴蘭


葉肉のやや厚いそりの少ない立ち葉で、天冴えの萌黄覆輪を

掛けると富貴蘭辞典では説明があります。





立葉種の司光殿がありますが、これが変化したもとも記載があります。



好きな個体ではあるが、イマイチまとまりのない木になっています。

棚で栽培し始めて初花です。