半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

伸びる会社とは

2006年12月09日 | 行政書士の仕事
 先日顧問をさせていただいている会社からお誘いを受けて1泊2日の忘年会に参加してきました。
 社員は親・子会社で合計80名余り。平均年齢30数歳といったところでしょうか。とても勢いのある会社です。
 忘年会では、社員の皆さんを前に社長さんと他の来賓4名と共に雛壇に並ばせていただきました(・・・16年前の結婚式以来です)。
 そして親会社を創業以来32年に亘り顧問をされている税理士の先生と私が来賓の挨拶をさせていただきました。

 思えば2年前に埼玉県にある親会社の長野県進出にあたり許可を取ることからお付き合いが始まり、昨年には子会社を設立。各種の許可を取得し続け、気が付けば親会社に勝るとも劣らない業績の会社になりました。
 これも社長の揺るぎない経営理念と強力なリーダーシップ、そして徹底した社員教育の賜物だと思います。私も様々な業種の仕事をし、多くの会社や社長さんを見てきましたが、伸びる会社はこの点が大きく違うように思います。
 政府は「現在の景気が“いざなぎ景気”を越えた!」などと発表していますが、地方の中小企業にとって、これは“大本営発表”にしか聞こえない、実感の湧かない、未だに厳しい深刻な景気状況にあるのが現実です。しかし、この厳しさの中にあっても、業種に関わりなく伸びている会社もあります。そして、この伸びる会社とそうでない会社の“選別”“格差”は今後益々広がっていくものと思われます。
 これからも1社でも多く、伸びる会社と一緒に仕事をする機会に恵まれれば幸いだと思います。

 さて、宴会の席でこの社長さんには、長野の子会社で必要な許可をもう少し取得したら、来年は埼玉の本社に出向いて各種許可を取るように依頼を受けました。
 来年もさらに忙しくなりそうです。
 
 
 
 

 

大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mixiの行政書士版を作りました! (Naomi)
2006-12-17 04:39:54
はじめまして、ブログランキングから来ました。突然のコメントでごめんなさい。

私たちは二人で行政書士を目指している者です。
今回行政書士SNSと言うmixiの様なSNSサイトを立ち上げましたのでよろしかったら参加していただけませんか?

行政書士試験の受験生さんや現役行政書士さんに沢山参加していただきたいと思っております。(mixiのようなサイトですのでもちろん無料です)

まだ出来たばかりのサイトで参加者は殆どいませんが(;^_^A アセアセ…
URLは http://naomin.net/sns/
です。
登録者数を増やすことが出来れば営業活動や人脈の拡大、同業のコミュニケーションが取れるかと思います。

突然のコメントすいませんでした<m(__)m>
返信する