半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

メタボなお腹とソースかつ丼

2007年07月10日 | 呑むこと、食べること

 今の学生たちと違い私が学生だった25年前は風呂付のアパートに暮らすことは“あたり前”のことでは決してなかった。本当に裕福な子弟のみに許されたものでありとても羨ましく思った。
 したがって私は近くの銭湯に通った。銭湯に行くとイヤでも他人の裸が目に入ってくる。当時私は特別な運動はしていなかったが、高校時代まで柔道部に所属し、筋肉質で無駄なぜい肉などなかったため、中年を過ぎたオジサマたちのお腹を見る度に、「どうやったらあのお腹になるのだろう?俺は絶対にあぁはならない!」と心の中で誓っていた。
 それがどうだろう綾小路きみまろではないが、「あぁあれから25年・・・」しっかりとメタボリックなお腹に変身している。最近ではかなり危険な状況になってしまっているではないか・・・。
 ときたま鏡やウインドーガラスに全身が映った時に心の底からガッカリすることが多くなってしまった。

 ・・・

 なんとかして身体を絞らねければと思いつつも“痩せている暇もない”のが現実。仕事をするには食べないともたない(言い訳なのは十分わかっています・・・トホホ)。


 といいつつ先日『一膳めし 揚羽屋』に子どもたちとソースかつ丼を食べに行った。ここはかの島崎藤村が通ったことで有名な小諸の老舗の食事処。そして何年か前にも俳優で“食いしん坊バンザイ”の辰巳琢郎氏が「メントレG」という番組で“私がお勧めの最高の料理”として紹介されたのがこのお店のソースかつ丼であった。
 子どもたちに確認をしたら普通の玉子とじのかつ丼は食べたことがあるが、ソースかつ丼は食べたことがないという。
 「それじゃ食べに行こう。せっかくだから美味しいお店で。」と揚羽屋さんに行ったのだ。
 肉厚のとんかつに特製のソースをくぐらせたソースかつに子どもたちは感激し、「美味しい」を連発。下の娘にいたっては食べながら「お父さん、今度いつ食べに来るの?」とえらく気に入った様子。
 私も久しぶりの揚羽屋さんのソースかつ丼で美味しくいただきながらも、自分のお腹を見ながら「よし!明日からダイエットすればいいや」と哀しい言い訳をするのであった。
 


大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2007-07-13 15:32:48
こんにちは!なつかしい~。
昔昔、子供の頃、特別な日(お客様がいらしたときとか)に、このソースカツ丼を出前で頼んでいました。
今日はお昼ぬきだったので、おなか、空いてきました~。これを食べて、お仕事もバリバリがんばってください。
返信する
昨晩も・・・ (半ぐれ)
2007-07-15 11:12:59
先日連れて行かなかった妻が
「私だけ食べてないのはズルいよ」
というので(食い物の恨みは・・・怖いので)、
昨晩の祇園祭に行った際もソースかつ丼を
頂いてきました。

くるみさんも食べたことがあるのですね。
小諸に帰ってきた時は、昔を懐かしんで
是非お立ち寄りを!
返信する