半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

小諸祇園まつり

2006年07月16日 | 休日
 水墨画教室が終わってから、小諸の祇園まつりに行ってきました。
 この祭りは、毎年雨が降ることが有名ですが、今年は蒸し暑く、神輿の担ぎ手も心なしか、この暑さにより元気がなかったように思いました。

 私の家族は毎年、町に嫁いだ妹のお宅にお邪魔して神輿を観るのですが、今年は昨年秋に産まれた姪っ子の凛子(りこ)ちゃんが出迎えてくれました。

 我が家の子どもたちは夜店に夢中。スーパーボール釣りやたこ焼き、クレープなど「花より団子」の状態でした。

 またこういったお祭りの楽しみは色々な人に出会うこと。今年も多くの知り合いに会いましたが、今年は何と中学校卒業以来会うことのなかったかつての同級生の女の子に会い昔話やお互いの近況で話に花が咲きました。

 約2時間近く祇園まつりを楽しんでいざ帰ろうとしたとき、今年もやっぱり雨が降ってきました。
 本当に不思議・・・。


大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る