半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

小満祭(こまんさい)の狐の嫁入り道中

2006年05月23日 | 休日

 先日の日曜日は、佐久市臼田(旧臼田町)の小満祭(こまんさい)がありました。この祭りは稲荷神社のお祭りのようで、狐の嫁入り道中や小満太鼓、北越出兵行列などの催しや工業展、佐久病院祭も同時開催される賑やかな祭りだそうです。
 井出先生の事務所にお世話になっていたころから現在まで一度も見たことがないため、今回が初めての参加となりました(この時期は必ず田植えとぶつかるため。)。
 私は、顧問先である橘倉酒造さんの協力要請があり、オリジナル記念ボトル(観光地などにある、覗き窓から顔を出すパネルを作成し、“狐の嫁入り”にちなみ狐と一緒にお嫁さんに扮するお客さんが顔を出したところを写真撮影しそれをボトルに貼る)の作成を一手に引き受けました(写真撮影・写真加工・ラベル作成・ボトル貼りなど)。
 特に撮影から引渡しまで30分以内に仕上げなければならないため、午前中は忙しく一人でてんやわんやになりながら、なんとかお客様に喜んでいただけるようなラベル作成を心がけ没頭していました。
 一人の現場ですので、持ち場を離れることができないため、午後になり橘倉の前を通過する北越出兵行列や狐の嫁入り道中などを見学し、僅かではありますが小満祭を楽しみました。
 

大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村 資格ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る