地方環境事務所長大臣室に

2017年06月23日 | 活動報告(東京・視察)

平成29年6月20日火曜日 11:30~

全国各地方にある地方環境事務所長11名が事務所長会議開催に併せて上京し、大臣室に集結いたしました。(北は北海道地方環境事務所・釧路自然環境事務所から南は那覇自然環境事務所までの12事務所)

各所長より、管内の課題や取り組み等説明を頂き意見交換を行いました。山の日記念全国大会や福島・山形・愛媛各県視察、やんばる及び奄美群島国立公園式典等でお会いしたことがある所長もおられますが、まだまだ各地に足を運べておらず皆さんと地方でお会いできてないことは残念で申し訳ないと感じています。

各事務所での共通な問題として有害鳥獣対策があると思いますが、非常に悩ましい課題を抱えています。環境省では、これまでの鳥獣保護一辺倒から適正管理をしていくことも対策として加わっており、環境省がどう関与していくか、うまく排除していくなどの取り組みをしっかり行わねばならないと思います。皆様の現場での活躍を期待したい旨伝えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。