平成28年4月6日 12:00~
水産部会・経済産業部会・真珠振興議員連盟の合同会議を自民党本部にて開催しました。
議題は①真珠をめぐる状況についてと②真珠の振興に関する法律案要綱(議員立法)についてでありますが、同法案については今年に入り内容を議連幹部とで練り続けようやく形になったものを、本日たたき台として提案する次第です。
司会の先生が委員会で遅れたため、司会進行役と真珠振興議員連盟の会長として挨拶いたしました。
「真珠に関する法律は過去に2法あり、その法をもって真珠を守ってきましたが、その法律は今はない。水産業と経済産業にまたがる業界でありながら法律がないのはいかがなものかという思いで、昨年の会合で真珠に関する法律をつくると公言してきた。生産者、加工業者、販売業者等いろんな思いがあるだろう。真珠を通じて何がしか国会議員として役割を果たしたい。今国会は延長は難しいと言われるタイトな日程の中、国対と相談しながら議員立法として何とかこの国会内で真珠振興法の成立を期したいと思ってます。」
この日は日本真珠振興会の大月会長や全真連、真珠輸出組合、全漁連、大日本水産会の役員。また愛媛からは愛媛県真珠養殖漁業協同組合協議会の坂本猪明会長や松岡真喜男副会長、愛媛県漁連の蝶野次長、全国漁青連の菅原幸洋会長(下灘漁協)などにも出席頂きました。