空き家対策推進議員連盟墨田区内状況調査

2013年08月23日 | 活動報告(東京・視察)

平成25年8月23日(金曜日)午前

空き家対策推進議員連盟として墨田区内の空き家状況調査を行いました。
今年3月8日に議連を設立し7回に及ぶ勉強会を開催

空き家の現状課題を全国にさきがけ条例等で推し進める自治体からヒアリングを行うとともに総務省・法務省・国交省・環境省・衆議院法制局等幅広く関係する役所から行政代執行や固定資産課税等あらゆる観点からの問題についての勉強会を行ってまいりました。

今回ようやく墨田区選出の松島みどり議員に案内頂き東京下町でスカイツリーに近い墨田区京島で視察を行いました。

先ずは区役所で墨田区の空き家の現状と取り組みの話を伺いました。

Photo_2

冒頭「この空き家対策においては地方議会のほうが危機感と問題意識を持って対策に取り組んでいるかもしれない、国もこの問題に積極的に取り組み実効性ある空き家対策の法案化に向けて努力し、できれば臨時国会で提出したい」旨挨拶させていただきました。

墨田区では空き家だけでなく居住していても適正に管理ができていない老朽建物も条例の対象にし、区の強い姿勢で勧告、命令、代執行を規定しています。

12_2

また老朽建物等審議会を設置し私権の制限等に関して第3者的立場からの意見聴取も行うなど、かなりしっかりとした対策を講じています。

下の写真はポケットパーク 「こぞう一休(路地尊)」 京島3丁目

8 
ここは路地文化再生まちづくり事業の一環として空き家跡地を墨田区が買い取り、雨水利用による貯水槽とし緊急車両の通行が難しいエリアの、初期消火のための防火施設としています。

10_4

地域密着型防災のモデルケースの一つです。

7_2 

今後の課題としては家屋等の税務情報が非公開のため家屋所有者をいかに確定させるか、あるいは管理不全東急建物情報を関係部署・各種団体等と共有・連携を図ることが求められています。


道路整備促進期成同盟会愛媛地方協議会

2013年08月23日 | 活動報告(東京・視察)

平成25年8月1日 木曜日 14:30~
道路整備促進期成同盟会愛媛地方協議会として国土交通省を訪問

梶山弘志国土交通副大臣に時間を割いてもらい、会長である清水大洲市長、石橋宇和島市長、大城八幡浜市長、篠原四国中央市長、三好西予市長、甲岡鬼北町長、阪本松野町長、清水愛南町長に面会頂き、要望を行いました。

3_2

この要望には参議院議員の山本順三・井原巧両議員にも同席頂き、強く後押ししていただきました。

本日は事務次官以下幹部人事発令があったため新幹部との時間がなかなか取れませんでしたが、道路局長に着任した徳山日出男氏をエレベーターホールでつかまえ、立話になりましたが愛媛県道路事情を説明、十分な予算を獲得するよう求めました。

2_3

我々国会議員も年末の予算編成に向けしっかり働きかけを続けてまいります。


四水連・四川協国土交通省陳情

2013年08月23日 | 活動報告(東京・視察)

平成25年8月1日 木曜 14:45~
大洲市長が会長を務める四国治水期成同盟連合会と松山市長が会長の四国河川協議会合同の国土交通省陳情をアテンド、本日付で国土交通省の幹部人事が発令され、河川局長から技監(技術職のトップ)に就任された足立敏之氏を訪問陳情。

Photo 

台風や豪雨による災害対策や治水施設整備の促進としっかりとした予算を確保するよう強く要請いたしました。愛媛県からは四水連会長の清水大洲市長と四川協会長の野志松山市長に他3県首長10数名、国会議員から私と山本順三参議院が同行。

引き続き森昌文技術審議官、森北佳昭水管理・保全局長などに面会し四国の治水対策の現状や遅れている堤防整備を訴えました。


四国8の字ネットワーク整備・利用促進を考える会

2013年08月20日 | 活動報告(東京・視察)

平成25年8月1日木曜日 10:00~
ホテルグランドアーク半蔵門「華の間」において
四国8の字ネットワーク整備・利用促進を考える会(代表 高知県知事)が開催されました。
Photo_5

高速道路のあり方検討有識者委員会委員の家田東大大学院教授の基調講演及び四経連や愛媛県等の意見発表等が行われ、私も四国選出国会議員として出席してまいりました。
Photo_6

四国8の字ネットワークはいまだ整備率が68%であり、将来発生されると予測される南海トラフ大地震において四国は特に甚大な被害が生じると考えられ早期整備は待ったなしです。ネットワーク化により緊急輸送など医療の面での安心性の向上、災害時の避難の迅速性、あるいは物流の利便性向上により大幅な経済的効果が見込まれます。

しっかり4県選出の他の国会議員らと協力して四国を一層安心かつ住みよい街にして
まいります。


国土交通省幹部への平成26年度予算陳情

2013年08月20日 | 活動報告(東京・視察)

7月31日水曜日 13:00~
四国縦貫・横断自動車道路建設促進協議会及び一般国道56号線宇和島・一本松間整備促進協議会合同による国土交通省幹部への平成26年度予算陳情の手配を行いました。2つの協議会からの主な出席者は石橋宇和島市長、三好西予市長、篠原四国中央市長、清水愛南町長、三好宇和島市議長、山下愛南町議長です。

併せて山本順三・井原巧参議院議員と同行し要望を後押ししました。

先ず梶山弘志国土交通副大臣と面会、次に四国地方整備局河川部長としての勤務経験もあり愛媛事情を熟知している佐藤直良事務次官、

Photo

技術のトップである菊川滋技監、

2_2

次期事務次官候補である増田優一国土交通審議官、

Photo_2

そして昨年10月に衆議院国土交通委員会視察において南予の実状をしっかり理解していただいた前川秀和道路局長に対し、平成26年度の宇和島道路の全線供用、津島道路の整備促進、内海以南の早期事業化、また暫定2車線区間の早期4車線化などを強く訴えました。

Photo_4 

これらは、救急医療としてや避難道路としての重要な役割を含む命の道となるべき道路整備となります。平成26年度のみならず継続的に十分な整備が行われるよう理解を得て予算を獲得すべく全力を尽くします。