二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (16)

2023年03月07日 | 昆虫

近くの公園で…。(3月1日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

「そろそろかな?」…って思いながらやってきたのは毎年コガタルリハムシが見られる場所なんですけど、今年はあんなにたくさんあったギシギシが少ししかないんです! しかも小っちゃい…。 他の虫さんも探しながら1時間ほど粘ってようやく1匹見つけました! (^^)

ウンカ科  ヒメトビウンカ!…かな?
最初に見つけたのはウンカの仲間。ヒメトビウンカかな…?  あまり見たことがありません!

 

ヨコバイ科  アカカスリヨコバイ!…かな?

 

ツヤボソバエ科  ヒトテンツヤボソバエ!

 

フンコバエ科  フンコバエの仲間!…かな?

 

ショウジョウバエ科   ショウジョウバエの仲間!…かな??

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♀)!

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ(♂)!

 

テントウムシ科  ナナホシテントウ!

 

シロチョウ科  キタキチョウ
越冬明けでまだ眠いのかも…? 少し飛んではひと休みの繰り返し!

 

飛翔シーンをパノラマ合成してみました! (^^)

 

ハムシ科  コガタルリハムシ!
ギシギシの葉裏やその周辺を探していたらようやく見つけました。

 

 

 

最後はビシッと決めてくれました! (^^)

以上 2023/03/01撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガ・コゲラ・イカル・カ... | トップ | マキバサシガメ と ムクドリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事