うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

オモダカ

2019年08月23日 | 花の写真
           田んぼにオモダカの花が咲きました。

        



        

           本来、田んぼに咲かせてはいけない花だそうです。
           
         オモダカは養分をたくさん取り入れる植物なので、この花のある田んぼとない田んぼでは、
         お米の収穫量にずいぶん差があるほどなのだそうです。


         ちなみに、歌舞伎の屋号の澤瀉屋(おもだかや)のあのオモダカです。
         香川照之氏のあの澤瀉屋。なにやらキナ臭い噂もあるとかないとか。


         この田んぼの農家は、腰の曲がった高齢の母親と独り者の息子とで、あっちの畑こっちの田んぼと
         二人だけで切り盛りをしているので、田んぼの手入れもなかなか手がゆき届かないようです。
           
         そのおかげ?での、このオモダカです。


         これも、なんとか手に入れたいと思っている花です。
この記事についてブログを書く
« クズの花咲いた | トップ | 青木ヶ原樹海 »
最新の画像もっと見る

花の写真」カテゴリの最新記事