うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

カレンダー

2018年09月29日 | その他
     昨日も一日医者通い。 (>_<)

     午前中は歯医者さん。 3か月に一度の歯の掃除でした。

     毎年、次の年のカレンダーをくれるのですが、今年も、早くもそんな時期になりました。

            

  早くも、 病院の診察日と、ハイキングクラブの予定で かなり埋まっている。 そして来年のカレンダーには元号が無い。


     
     そして午後からはかかりつけの病院の泌尿器科へ。

     退院直後から尿の濁りが気になって、先日の退院後初めての診察時に、手術を担当した先生に相談したところ、
     私は泌尿器のことはわからないので、心配なら泌尿器科で診てもらったらどうですか? と云う答え。(@_@)

     検査をしてくれるでもなく、しかるべきところへ連絡を取ってくれるわけでもなく。
     
     改めて予約を取って何日か待たされて、何時間も待たされて検査をして、後日また結果を聞くために何時間も待たされる。
     考えただけでくたびれる。

     なので、山奥の、小さなかかりつけの病院へ行きました。

     すぐに診てくれて、すぐに結果が出て、
     細菌が入ってしまっただけで、薬を飲めばすぐに治るから何の心配もいりません。
     もう、診察に来る必要もありません。 と明確な診断。 すごく安心でした。

     なんでもかんでも大きな病院がいいわけではないのです ね。


冷たい雨

2018年09月27日 | 散策・ウォーキング
   冷たい雨です。 そして寒い。 (>_<)

  

  つい何日か前にいい香りがしてきたなぁ、と思ったばかりの金木犀が、もう散り急いでいます。

  退院後2週間、始めての術後診断でした。
  
  たっぷり3時間待たされて、疲れとイライラとストレスが Max に達したころにようやく呼ばれ、
  診断は数分。
  
  次回は1月に内視鏡検査しましょう。 でおしまい。
  つまりは、なにも問題がないということなので、目出度いことではありますが、
  3時間は長いよ、先生! (>_<)
 
 

実りの秋

2018年09月25日 | 散策・ウォーキング
   実りの秋です。

   

   この辺り、今年は大きな台風の被害もなく、順調に実りの秋を迎えているようで、収穫も間近です。


   リハビリウォーキングの途中、無人販売所でこんなものをゲットです。
      これで 250円。   安いのかな?
  さっそく茹でてもらい食べました。ほくほく甘くて、今年のの栗は当たりです。 

   
  歩いているとこんなものまで、
  
         
         銀杏                           胡桃

  銀杏や胡桃は台風の余波の風で落ちたもので、すでに大半は拾われていった後でした。
  持ち去るのはほとんどが新住民の人たち。
  
  私も新住民だった頃は、感激してよく拾い集めたものですが、数年たつと、蹴飛ばして歩くぐらいになるのです。(^^;)

  いずれにしても、果物のおいしくなる秋です。
  一番の楽しみなのは「梨」 。

  新選組のふるさと日野の辺りを車で走っていると、採りたての梨を売る小屋があちこちに現れて、
  安く手に入れることができるのです。

  採れたての梨は、齧ると果汁が溢れて滴り落ちて、も~堪らない! (^^♪


  


秋到来

2018年09月23日 | 花の写真
  猛烈な暑さだった夏もいつの間にか追い越して、秋の気配濃厚です。

  
  
  青空を背景に、のびのび咲くコスモスは、これぞ秋。 
  こんな光景を見ると、コスモスは、白とピンクだけでいいよなぁ。と思ったりして。

  今朝ラジオから、久しぶりに山口百恵の「秋桜」が流れていました。
  私も時々ウクレレで、「秋桜」を練習するのですが、もっとゆったりとした曲だとばかり思っていたら、
  実際には、かなり速いテンポなのでビックリでしたが、
  百恵ファンとしては懐かしかったです。(^_^)v

  今日の練習曲は、「秋桜」にしてみましょう。

リハビリ登山 2

2018年09月21日 | 個人山行
   今回のリハビリ登山は、今熊山。
   登山口までは、わが家から車で15分ほど。
  
   標高505m。往復しても、普通なら6~70分程度。
   低いとはいえ、登山靴を履いていく、急登あり岩場ありのちゃんとした山です。

         
         登山口の、由緒ある今熊神社             神社わきの石段。ここから登山開始です。


         
      登山道わきに見つけたのは、イヌホウズキ          見晴らし台からは、遠くに霞む西武ドーム

 
          505m  今熊山山頂 

   中間地点の見晴らし台には、かなりバテバテで到着でした。
   手術をしてから、まだほんの2週間ほどですから、無理もないですよね。

   こんな時、頑張るということが良いことなのかどうなのか? 躊躇もあったのですが、
   今回は頑張ってみることにしたのです。

   露岩の急な斜面の下りでは、さすがにお腹に響くので慎重になりました。
   リズミカルに下れないと、膝にもこたえてました。

   登山後、とくに体調に変化はないのですが、
   考えてみれば、手術からまだ2週間ちょっと、少し性急だったかな?  という気もします。

   次回は少し間を開けてチャレンジしようかと・・・。






リハビリ登山

2018年09月19日 | 個人山行
  ずいぶんと、足が細くなってしまったような気がします。
  そろそろリハビリ登山を始めようと、小峰公園を歩いたのは一昨日。

  公園と言っても、今熊山のすそ野の一角に作られた公園で、
  一周4~50分ほど、キツイ登りもキツイ下りもある、プチ登山を楽しめる公園です。

  シラヤマギクの咲く、こんな階段の登りからの始まり。           途中の展望休憩所
         

  途中の展望休憩所は、まだまだ最高地点の1/4くらいの高さ。
  休むと蚊がぶんぶんとまとわりつくので、休まずにここまで来たけれど、なんだか変な汗をかいてきたので、
  今日はここから引き返すことに。
  
  そこから前山公園にも回って、それでもトータル1時間ほどの散策になりました。

  登りはともかく下りでは、ズシンズシンと傷に響くのではないかと心配したけれど、それもなく一安心。 

  秋の花にたくさん出会って、まずまずのリハビリ登山の第一歩でした。

           
 キバナアキギリの作戦通り、花の奥まで潜り込むクマンバチ         今年のナンバンギセルは色がイマイチ


          
ノハラアザミの蜜を吸う、大阪のおばちゃんみたいなヒョウ柄の蝶は、  ヤマホトトギス?・・ヤマジノホトトギスとの違いは?
 ツマグロヒョウモン?                       


           
     ヤマハギ かな?

 
           
       アオツヅラフジ? の実                      ゴンズイの実



     ?マークばかりのブログになりました。 まだとことん調べてみるだけの気力はないようです。
     ご容赦をm(_ _)m




          

ご近所徘徊

2018年09月17日 | 花の写真
一昨日? 雨上がりに退院後初めて、まだ痛む傷をさすりさすり近所を徘徊しました。

暑さも和らいで、花もいよいよ咲きだしていて、楽しめました。

ヒヨドリジョウゴ
 
わが家の近くでは初めて目にしたので、すごく感激でした。


センニンソウ
  遠くからでもわかる、強烈な甘い香り。


ツルボ
  元気に顔を出していました。 なぜか好きな花です。


 カキドオシ ご愛敬で接写してみると、案外面白い花でした。


この日の夕方、微熱が出ました (>_<)
まだまだ無理はできないけれど、あまり大事にし過ぎてもいけないでしょう。
毎日一歩づつ(半歩づつかな?)よくなっている実感はあるので、気分は明るいのです。

入院中に食べたかったもの

2018年09月15日 | その他
入院中に食べたかったのは、「納豆」。

とは言えそんなことを口走ってしまったら、毎日納豆責めになるのは目に見えているので、
黙って待っていたのですが、退院して4日目の朝、ついに出てきました。

 待望の納豆ご飯。

胃の一部切ったのですから、まだ痛みも、体の不調もあるのですが、1日1日よい方に向かっています。
焦らず腐らず一歩づつ。
怪我で休場しているお相撲さんの心境でしょうか?


自分へのご褒美は何にしようか?
それも楽しみです。


退院しました

2018年09月13日 | その他
昨日、退院してきました。

台風21号が猛威を振るっていた4日、麻酔で眠っている間に、手術は終わりました。

合併症やら、悪性だった場合の転移やら縫合不全やら、一番怖い膵臓との癒着やら、手術前に脅されていたそういうことも一切なく、
完璧な手術だったそうです。

切り取ったものを見せてもらった女房が、あんこ玉みたいだった。と言っていました。 
見てみたかったです。

腫瘍の大きさがこれだけ大きくなると、良性である確率は10%くらい。
と言われて不安だった組織検査の結果も、「良性」でした。  運の良さを感じます。

手術の翌日、まだ集中治療室にいるうちから起こされて歩行をさせられました。
筋力低下もさることながら、特に腸がしっかり収まるところに収まってくれないと、
ガスや便が滞って、腸閉そくになってしまうのだそうです。

早く山に復帰したい一念ももあって、看護師さんから感心されるほど、とにかくよく歩きました。

日々快方に向かって、6本も7本も繋がっていた管が一本づつ減っていくのが、すごくうれしいことでした。


入院中の楽しみは高台にある病院の、6階から見える景色でした。


  左には丹沢の稜線。 正面は、高尾山から陣馬山を経て生籐山・三頭山へと続く笹尾根。 
  右端には、今日は雲に隠れている御前山・大岳山。


   夜景も綺麗でした。
  


   朝焼けも綺麗でした。
  


   ちょっぴり朝焼けの空に、御前山と大岳山。
  

明日、入院します。

2018年09月02日 | その他
いよいよ明日、入院です。  明後日は、もう手術。
順調ならば、一週間ほどで退院できるそうです。

また、この靴を履いてみんなと山を歩けるように、頑張ります。(^_^)v


そんなわけで、少しの間、ブログも休みです。
元気で帰ってきますので、その時にまたお目にかかりましょう。 皆さんも、どうぞお元気で・・・m(_ _)m