goo blog サービス終了のお知らせ 

うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

ハグロソウ

2018年08月23日 | スケッチ 静物
ハグロソウ。 近くの、草藪のようなところで見られる花。

草丈も低く小さな花なのに、綺麗な色と愉快な花の形から、よく目立つ。

名前の由来はいくつかあって、
葉の色が黒っぽい緑色だから。とか、花びらの中心近くの濃い紫の斑点を、お歯黒に見立てた、とかですが、
お歯黒説は、無理なんじゃないかと・・・。



さて、これは何でしょう?  


正解は、ヤブミョウガの花。  純白で美しい! 大きくすると、また違った味わいです。 

ちなみに、ヤブミョウガの葉は、まだ開き切っていない若いうちなら、塩ゆでにして食べられるそうです。
茗荷の香りはしないそうですが、 お試しあれ!

小仏城山

2018年06月07日 | スケッチ 静物
        梅雨に入った翌日に暑い日差し。 よくあるパターンです。
        数日前から忙しい日々が続いて目が回りそうです。

        なので今日のブログは数日前の、あまり実りのなかった個人山行の写真を少々。

        八王子駅から一日2本しかないバスに乗って大垂水峠へ。
        大垂水峠から小仏城山を目指す、火除け地帯の尾根を登るコースで、
        始めと終わりがかなりな勾配ではあるものの、あとはのんびりとした気持ちのいいコースなのです。
       
          防火帯なので、尾根は広くて気持ちいい。


          急斜面を登り切った山頂は、広くてのどか。


         花の少ない時期です。

           
              甘い香りのノイバラ ?                  ハナイカダ

         今は、葉を大きく育てて一生懸命光合成をして栄養を蓄える。
         あるいは種の保存のために種子を育てている?  花なんか咲かせてている場合じゃない、のかもしれないね。

         八王子発9:47という遅いバスで充分なのもありがたい。
         地元の人間にしか味わえない、贅沢な時間なのかもしれません。(^_^)v
        


ショウリョウバッタ

2018年05月02日 | スケッチ 静物
            私のショウリョウバッタ1号が完成しました。
         ここのところ風邪気味であまり外出もしなかったので、作業がはかどりました。


           


         先生である女房からは、とてもいい出来だと褒められましたが、私としてはやや不満も残ります。
      なので、ショウリョウバッタ2号に挑戦中です。

小峰公園

2018年02月13日 | スケッチ 静物
            セツブンソウが咲いてないかと、例によって小峰公園に行って見ました。

                北斜面はまだまだ雪が残っていて寒々しい様相。
            


            そのせいなのか、もともとここには無いのか、セツブンソウの気配もなし。
            
            その代わりに、枯葉の下から顔をのぞかせていたのは、かわいらしい セリバオウレン。
            


                木々の間をせわしなく飛び回っているのは、ヤマガラ。
            


              小峰公園とは道路を隔てた反対側にある前山は、暖かな陽だまりの中。
              ここにももうじき、たくさんの花が咲くのです。
            


              ここからの、大岳、馬頭刈山、光明山と続く尾根は、
              若いころ一気に歩いた長い尾根でした。 今は、とてもとても、です。
            

      
              寒いせいなのか、連日のオリンピック観戦での夜更かしのせいなのか、体調が今一つです。
              今日は、まったりと過ごすつもりです。

          

静物

2016年06月15日 | スケッチ 静物
               
      
               雨の日は室内での静物画です。
               題材は、持ち込み自由の何でもアリ。 石ころだったり、きゃべつの外側の剥ぎとった一枚だったり。
               この日私が選んだ題材は、ヤカンとハーモニカとジュースの空き缶とマグカップ。
               ヤカンやハーモニカの金属の表面をどう表現するのか、講師の先生の狙いを先読みして描いたつもりでしたが、
               どなんでしょうかねぇ。先生のコメントは、案外そっけないものでした(ーー;)。
               

マイ登山靴

2016年06月06日 | スケッチ 静物
           

           この絵は、前にもアップしたかもしれません。
           雨が降って、戸外でのスケッチが急きょ屋内での生物スケッチに代わったので、
           各自描きたいものを持ち寄ってのスケッチでした。
           はき古した山の靴もなかなか味があるなぁと思って持っていきましたが、誰も興味を示してくれませんでした(~_~;)。
           でも、描いてみたらなかなかの絵になっていると思のですです。
           気に入って自作の額に入れて眺め、ご満悦です。

ラ クカラーチャ

2016年01月27日 | スケッチ 静物
        

        キットを買って自分で作ったウクレレだから、色も絵も縁取りもやりたい放題の描きたい放題で、
        やっと落ち着いてこうなったウクレレなのです。

        今練習している曲は 「ラ クカラーチャ」。
        流れるようなメロディーと弾むようなリズム、のはずなのに、何ともたどたどしくてもどかしい(^^;)
        練習あるのみ! なのです。  
コメント (2)

じじばば人形

2016年01月15日 | スケッチ 静物
             

             女房が、人形ばかりを作っているクラブで作った爺さん婆さんの人形で、
             展示即売会で売ってしまうというので、記録しておいたものなのです。
             こんなもの、お金を出しても欲しい人がいるのかと思ったら売れたそうで、世の中わからないものです。
             
             当たり前なのだけれど、まずは顔や手足や胴体を作り縫い合わせて、そのあとで着物を作るのだけれど、
             当然、着物ができるまでの間は、二人とも裸で転がっているのわけで
             人形とは言え、 部屋の中で爺さんと婆さんが裸で転がっている光景というのは、
             実におぞましいというべきか、目のやり場に困るものです。

お内裏様

2016年01月09日 | スケッチ 静物
            

            ず~っとお父さんのことが大好きだった娘の初節句に買った、対のひな人形なのです。
            なぜか、多分、着物の色や柄にひかれたのでしょう、お内裏様だけを描きました。

            このころは、大好きなお父さんの首っ玉にぎゅ~っとかじりつくのが大好きで、
            くっつけられた頬っぺたの、孫のとはまた違ったふくらみと柔らかさが、
            今でもまだその感触が、ふとよみがえってくるのです。

            子供を持った今では、さすがに母親のほうが頼りになって、たまにかかってくる電話も、
            「お母さん、いる?」と、すぐに交代させられてしまうのです(ーー;)
コメント (3)

プレミアムモルツ

2015年12月22日 | スケッチ 静物
            

            女房へのお歳暮は、サントリープレミアムモルツ。
            今年もお世話になりました。

            これでまた、しばらくは機嫌よく過ごせるのです。(^^♪
コメント (3)