うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

キクイモかな?

2020年08月17日 | 花の写真
       キクイモもしくはキクイモもどきが咲き始めた。

     


     

      背が高くて群れで咲く、色も鮮やかで良く目立って元気をもらえる花。

      キクイモなら、秋に根を掘り起こせば食べられるし、地方の道の駅などで売られていることもある。

      
      「キクイモもどき」というのもあって、こちらの根っこは小さいのだけれど

      花だけではほとんど見分けがつかない。

      
      むかし、キクイモだと思って掘り出したのが小さなキクイモもどきの根で、

      それでも食べてみたけれど、あまり美味しくはなかった。(>_<)


      さて、写真の花はどちらだろう?
   
コメント    この記事についてブログを書く
« 生き物にも会う早朝散歩 | トップ | 暑いといっても・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花の写真」カテゴリの最新記事