うっちーさんの ときどきブログ

気まぐれに日々のあれこれ。

カラスウリ

2019年08月15日 | 花の写真
             カラスウリの若い実を見つけました。

             まさにウリボウです。


        
             そそてこちらはご近所で栽培している小玉スイカ
           

            大きさこそ、地球と月以上の差があるとはいえ、そっくりです。
            カラスウリだって食べられるんじゃ?

            そう思って調べた見ました。
           
            熟して真っ赤になった実は苦くて食べられないそうですが、
            若い実は、茹でてからお吸い物やみそ汁の具に。
            塩漬けや粕漬もイケるそうです。 まさに、「瓜」なのです。

            ぜひお試しを!


            ところで、前回UPした紅花のヘクソカズラ。
            我が家のフェンスにからませて咲かせてみたい! と思い調べてみたところ、
           
            予想はしていたことですが、
            世の中の人は、「どうしたら駆除できるか?」に腐心しているようで、
            育てたり増やしたりしようなどとする人はいないようです。(>_<) 

            まぁ強い雑草ですから、適当にツルを切ってきて土に挿しておけばいいのでは?
            とは思います。

            あとは、秋になると実がなって、クリスマスリースの材料にもなるそうですから、
            その種子を蒔いてみてもいいのかもしれませんが、
            繁殖力も強そうなので慎重に検討しましょう。    

           
この記事についてブログを書く
« 赤花のヘクソカズラ  | トップ | セミ »
最新の画像もっと見る

花の写真」カテゴリの最新記事