旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

大正野球娘。 ~土と埃にまみれます~

2009-04-17 12:35:02 | 
作者は神楽坂淳。前に読んだ大正野球娘。の続刊。
えー、まぁ、あれです、大正時代のいい所のお嬢さん方がひょんなことから男子と野球を。
前巻は試合前で終わっていて、今回が本命の男子との試合をします。という話。

夏にアニメ化なんだとか。
ドラマCDの声優(主にチアキング)に惹かれて読み出したんですが。

んで、いよいよ試合直前、みんないろいろ準備をして、ランデヴーしてみたり、
一緒に寮で寝て、試合に臨み。
知略と意地とお淑やかさで戦いますよ、と。

もともと急造のお嬢様チームなので、問題点はありまくり。
相手は普通の男子のちゃんとしたチームなので、
基本的に奇をてらって、問題点を騙し騙し戦っていくのが、あぁ、なるほど。と。

なんとか対等の試合展開になるために、参謀役の乃枝と、実働部隊の将軍役の巴さんが、
チートレベルの性能になっている感が否めないんですが、
それが合っても、チームで戦うわけで。
投手のお嬢、晶子の体力不足や、基本的に男子の球を打てないことなどが、
いい感じに絡んで、悪くない展開。

目標がお互いにただ勝つことだけでなく、お互いの婚約者の見定めや、
勝ち方へのこだわり、面子などなど、いろいろ抱えているので、
まどろっこしいといえばそれまでなんですが、
だからこそそれぞれのこだわりやエピソードがあって面白い。
そして、だからこそのあの最後の結末。

後半というか、主人公の小梅が若干空気になる部分があったり、
その婚約者の三郎さんがこの巻では驚くほど空気だったり、
活躍する、しないの差がキャラによってありまくったり。
巴さんが人外すぎる活躍だったり、乃枝がどう見ても律子にしか見えないとか。


いろいろあるんですが、それにしても面白かったです。
なかなかラノベ的にはお勧めかと。


まぁ、アニメ化で声優さんが変わったらしいんですがね。
チアキングでないそうです、残念至極。
若干サムいアメリカンな女先生ってチアキングにどんぴしゃだと思うんですが。

そんなこんな。

NATURAL AMERICAN SPIRIT ULTRA LIGHT

2009-04-17 12:32:52 | 煙草
ようするに、アメリカンスピリットの軽い奴。
新しく入った煙草屋さんで試供品をいただいたので吸ってみた。

基本的に試供品をもらったりしないので、試供品用の箱とかが無意味に珍しく、
まじまじと観察とかしてみましたが。
アメリカンスピリットのいつものインディアンの絵に、背景がオレンジというか暖色系の色。
若干渋みがあってくすんだ感じ。ウルトラライトの家尾はこんなのらしい。

香りをかぐと、普通のアメリカンスピリットとあまり変わらないような、若干酸味のある、
極めて煙草らしい香りが。いい香りだ。

で、吸ってみる。
あぁ、軽い。
アメスピらしく燃焼のスピードが遅く、しっかりとした香りがあって、
そんな感じなんですが、口に入ったときの味が圧倒的にどうしようもないくらいに薄い。

なんでも、フィルターを高密度にして、3mgを実現したとか説明が書いてあるんですが、
そのおかげか、吸っても吸っても吸っている気がしないというか。
味わえない。
一歩先にアメスピがまっているのに、すえないもどかしさというか。
あれだ、蛇口捻ると水が出るはずなのに、蛇口が針金で閉めてあって、
1滴づつしか水が落ちないようなもどかしさ。

そんな感じでして、正直味わうとかそういうレベルではなくもどかしさしか残りませんでした。
ぶっちゃけ、これを吸うくらいなら普通にアメリカンスピリットを吸うなぁ。
申し訳ないけど。
そんなこんなでした。