きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

◆大文字山散策きのこ採集リスト 4月16日

2006年04月16日 | きのこ ゼミ
きのこゼミ 大文字山散策きのこ採集リスト
 2006年4月16日(日)

 雨上がりの直後で快晴とは言えませんでしたが、なかなか山歩きにはよい気温でした。
 きのこを探しながらですから、いつも通りゆっくりと登り、大文字の火床からさらに山頂を越え、鹿ヶ谷の楼門の滝を見て降りてきました。
 夕方に雨が降ってきましたが、ちょうど喫茶店で一服しているところで、無事行程を終えました。
 きのこはないだろうから、山菜でもという気分で出かけた割には収穫は多くて、驚きの1日でした。

○採集きのこリスト
  ウスヒラタケ
  シイタケ
  Mycena spp. 3~5種類
  Marasmiellus spp.
  エノキタケ
  Pholiota sp.
  ハチノスタケ
  ウスチャサガリハリタケ
  ヒトクチタケ
  カワラタケ
  Trichaptum sp.
  エゴノキタケ
  ホウロクタケ
  キクラゲ
  ヒメキクラゲ
  タマキクラゲ
  コガネニカワタケ?
  テングノメシガイ
  オオセミタケ

最新の画像もっと見る