きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

キッチンすっきり!エノキダケの洗い方

2017年12月30日 | きのこ ゼミ 情報メール
キッチンすっきり!エノキダケの洗い方

いろんな料理に使える食卓の定番、エノキダケ。いつもおかずのお供に役立っているのだが、ひとつ難点が。それは袋から出して洗うことが面倒なのだ。石づきの部分がボロボロと崩れてキッチンを汚したり、カタマリが崩壊してしまったり。なんとかならないものかと「教えて!goo」で調べてみたところと「きのこを洗うか洗わないか」という質問で、そもそもキノコを洗うのか、という興味深い議論が行われていた。

「汚れとか気になるので、ざっと簡単にですが洗っちゃっています・・・。」(nikiminiloverさん)や「基本的には洗わないですよ。土やほこりを払うだけです。」(nitto3さん)などの意見があった。それでもなお、洗ったほうが良いのでは… と思い更に調べてみると、エノキダケのお手軽な洗い方を発見!今回はこちらをご紹介しよう。

※詳しくはこちら


◇関連記事
去年はパクチー,来年はトリュフ?
えのきなのにパスタ!?日本一長いえのきを使った新感覚パスタ初登場!
もったいない!秋の味覚の王「松茸」がマズくなる調理法3つ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿