![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/4a/2b84158bdc34e5e25f80b0b18a6af708.jpg)
今年最後の授業を終えてホット。
夕方から2年生向けサイエンスクラブを学生等と行いました。
今回のテーマは塩:塩化ナトリウムの単結晶育成。
2年生がインターネットで育成法が公開されている資料をもとに、
実験器具の選定、見積もり、(発注は教員)、装置の組み上げから
実験を進めています。
昨日は、最初のチャレンジ。
炉中の塩化ナトリウムの温度を熱電対で測定しながら状態をみていました。
炉の底は800℃を超えていたが表面は730℃程度だったようでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/45/ff652cf0fc9d87971307233825162dd7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a1/96963bd4adbbba1ecc1eb9f6baf21c15.jpg)
坩堝に入れた試料の量が少々多くて
表面の温度が十分に上がらなかったようでした。
この結果を受けて次回またチャレンジ。
K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で
物質科学を研究する大学院生を募集しています。
夕方から2年生向けサイエンスクラブを学生等と行いました。
今回のテーマは塩:塩化ナトリウムの単結晶育成。
2年生がインターネットで育成法が公開されている資料をもとに、
実験器具の選定、見積もり、(発注は教員)、装置の組み上げから
実験を進めています。
昨日は、最初のチャレンジ。
炉中の塩化ナトリウムの温度を熱電対で測定しながら状態をみていました。
炉の底は800℃を超えていたが表面は730℃程度だったようでした。
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坩堝に入れた試料の量が少々多くて
表面の温度が十分に上がらなかったようでした。
この結果を受けて次回またチャレンジ。
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