磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

4月末の物理科学科K-Lab活動

2012年04月29日 07時32分35秒 | 研究
4月も終わりに近づきました。
鹿児島大学理学部のツツジも色鮮やかに咲いています。
今週もなかなかブログを書く時間も持てない、忙しい1週間でした。
それで、先週のK-Lab報告をします。
4月23日:午前午後、講義いっぱい。放課後、学部2-3年生を対象に進路懇談会をしました。
企画:K-Lab、学科長や就職担当先生、今年内定をもらった学生も体験談発表で参加してくれました。
学生の参加約40名でした。

学生の報告書訂正。
昨年度、大学院生3名と東北大学金属材料研究所で全国共同利用実験をしました。
その成果報告書を提出しなければなりません。
K-Labでは教育指導で、実験を行った学生に書いてもらっています。
だから限られた実験時間内に必ず最大限の成果を得られるような研究指導をしています。
結局、今年度東北大学金属材料研究所には私と3名の大学院生とで5件の成果報告書を提出しました。
それに加えて、同じ大学院生が違う実験を行った東京大学物性研究所の共同利用の成果報告書も書きました。
ほぼ、論文並みの報告書になっていて、学生の論文作成の指示と
補充すべきデータを得るための準備の指示をしました。嬉しいことです。

27日には、試料作成室のガス工事を行いました。
これで、試料作成室で真空封入などの実験ができるようになります。


ダイヤモンドカッターも購入したので、試料作成室で合成や成形ができる状況になってきました。


夜は、物理科学科の新入生歓迎会を中庭で行いました。
例年通り、ジュースやお茶と料理。
K-Labが開会の挨拶と乾杯の音頭。「肉にかんぱい!」と言ってしまった。
楽しければ、ソフトドリンクでも異様なハイテンションになって、おおもりあがり。
当初、K-Labの座ったテーブルが女子学生ばかりだったので
その後、男性の目が冷たく、なぜか批判の的になってしまった(笑)。
最後は宇宙半田先生が一本締め。
1年生!これから4年間、物理を楽しみ、がんばりましょう!
この企画は大学院生1年生が企画します。片付けもきっちりして、ご苦労様でした。



1年生が全員帰った後、3年生以上大学院生も含めたメンバー、打ち上げにいきました。


27日から28日、新しく購入した油拡散ポンプの試験運転。
順調に動いていました。試料作成室で使用する予定です。


週末は、東北大の博士課程のMの論文を査読し、修正の指示をしました。

K-Labの実験室も物であふれてきましたので、新学期の研究を開始する前に
整理をする必要があります。


今年は、
大学院M2が3名、M1が1名、学部4年生3名、その他よく来る3年生数名、
サイエンスクラブ3年生2名、サイエンスクラブ2年生1名、サイエンスクラブ1年生1名で
研究をスタートします。にぎやかな1年になりそうです。

先週も楽しい鹿児島大学理学部物理科学科でした。

K-Labは鹿児島大学で磁気科学を研究する大学院生を募集しています。


若葉とブリッジマン炉

2012年04月20日 04時32分19秒 | 研究
鹿児島大学郡元キャンパスの銀杏通りの銀杏の
若葉がまぶしい。
右手が共通教育棟4号館でK-Lab試料合成室があります。
左手手前が先端研究棟で機器分析施設があり、
左手奥に理学部1号館K-Lab物性測定室があります。

試料測定室では大学院生が単結晶を育成するため、
ブリッジマン炉を作り上げ、Mn系単結晶を合成していました。




新4年生も少しずつ始動し始めた。
わたしは、この1週間で東北大学金属材料研究所と東京大学物性研究所に提出する
報告書書きや学生の報告書の手直しなど、お尻の痛くなる仕事ばかり。

K-Labは鹿児島大学で物質科学をする学生を募集しいます。

サイエンスクラブ発表会とピザ

2012年04月19日 06時08分51秒 | 研究
昨日は第5時限目にサイエンスクラブ発表会がありました。
皆よく発表していました。
サイエンスクラブは研究室配属前(3年生以下)の学生が
各研究室で大学院生や先輩の指導を受けながら
放課後研究をするプログラムです。
K-Labからは2グループ、3名の学生が発表していました。
その後、研究室に戻って大学院生等と
ピザ+ノンアルコールで軽く打ち上げをしました。




K-Labは鹿児島大学で物質科学を研究する学生を大募集しています。

今日から授業開始

2012年04月16日 18時21分59秒 | 日記
鹿児島大学の桜はほぼ散り、
ツツジが咲き始めました。
写真は鹿児島大学理学部1号館中庭の大きな木と池とツツジ。

今日から月曜日は物理学基礎(力学)と物理学実験の授業が始まりました。

さすがに疲れました。

K-Labは鹿児島大学で物質科学を研究する学生を募集しています。

若葉がまぶしい鹿児島大学

2012年04月14日 16時28分12秒 | 研究
今日は朝からいい天気の鹿児島。
鹿児島大学郡元キャンパスの銀杏並木も若葉がでてきました。
春の清々しい季節です。
が、今週も忙しく身も心もはぼろぼろ。
今日は5月に招待講演を受けた国際会議のアブストラクトを仕上げに大学に来た。
締切は過ぎてしまったが、今日ほぼ完成。月曜日に提出する予定。
実行委員の先生から「アブストラクトお願いします」とお願いされ、
A4用紙1ページのアブストラクト思い込んで、2時間ぐらいでできるものと油断した。
学会のホームページを見て、
「Full details for the abstract」で嫌な感じをしたが、テンプレートファイルを開くとびっくり。
A4用紙4ページのアブストラクトであった。論文並みの英文量。ううううう。
とりあえず、昨日締切の科学研究補助金の書類を製作し、提出した。
その間にも、推薦書を書いてくれと学生が来る。
来週の授業の準備も終えていない。研究室ゼミの準備もしていない。
なのに、出席しないと行けない会議は次から次への来る。
東北大学金属材料研究所の共同利用報告書の締切も過ぎていた。催促の連絡があり、ううううう。
今月末までに、東京大学物性研究所の共同利用報告書と東北大学金属材料研究所強磁場センターの共同利用報告書提出。
来週末はコアサイエンスティーチャーの講義だし、そのあとは物理科学科学生向け進路懇談会まで企画してしまった。
あ、それから今年の夏8月には愛媛大学大学院工系で集中講義をします。
愛媛の皆さん楽しみにしてください。私もむっちゃ楽しみにしています。
ただ、講義の準備はいつやろうか?

いかん、これ以上書くとよく分からん文章になる。おわり。

K-Labは鹿児島大学で教授が指導しなくても積極的に研究を進められる学生を募集しています。