土曜日午後、鹿児島空港で旅に出るためラウンジで休んで、
これから出ようとした時、受講している工学部1年生よりメールあり。
(1)バネの減衰振動における運動方程式(微分方程式)を立るときの空気抵抗力とバネの復元力の関係についてと、
(2)臨界減衰と過減衰についての質問でした。急いでラウンジのナプキンに図とコメントを書いて写真に撮り、
メールで回答しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/70/eb9b63722c3c3b01e699b66b8884c218.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/35/f4c8a13ae00338bcc266725ee015eb80.jpg)
目的地について、その学生からメールあり。「説明ありがとうございました!!おかげで解決出来ました」とのことで、
ほっと。もっと知りたいことを授業後に質問しますとのこと。大学教員冥利。でも。。。
最近、土日のない時代を感じます。
その金曜日の授業では、毎回その授業外課題レポートを授業終了後にpdfでWeb配信、
授業前に学生からpdfなどでWebで受信、評価しています。数年前では考えられなかった。
そのうち、授業はライブではなく、VOD-Web配信、教員すら出ないコンテンツ配信、
それを見て、質問のある学生らが教室に集まる授業、って時代。
それならまだいいが、ただ教える知識伝授教授ならAIに取って代わる時代が来るかも。
ライブ授業に強い大学教員を目指します。
これから出ようとした時、受講している工学部1年生よりメールあり。
(1)バネの減衰振動における運動方程式(微分方程式)を立るときの空気抵抗力とバネの復元力の関係についてと、
(2)臨界減衰と過減衰についての質問でした。急いでラウンジのナプキンに図とコメントを書いて写真に撮り、
メールで回答しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/70/eb9b63722c3c3b01e699b66b8884c218.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/35/f4c8a13ae00338bcc266725ee015eb80.jpg)
目的地について、その学生からメールあり。「説明ありがとうございました!!おかげで解決出来ました」とのことで、
ほっと。もっと知りたいことを授業後に質問しますとのこと。大学教員冥利。でも。。。
最近、土日のない時代を感じます。
その金曜日の授業では、毎回その授業外課題レポートを授業終了後にpdfでWeb配信、
授業前に学生からpdfなどでWebで受信、評価しています。数年前では考えられなかった。
そのうち、授業はライブではなく、VOD-Web配信、教員すら出ないコンテンツ配信、
それを見て、質問のある学生らが教室に集まる授業、って時代。
それならまだいいが、ただ教える知識伝授教授ならAIに取って代わる時代が来るかも。
ライブ授業に強い大学教員を目指します。