磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

天使音(あまね)マスクメロンをいただきました!

2016年10月21日 04時42分22秒 | 研究
先日、先日、「ぷっちょ」にもなった、
最近話題の「天使音(あまね)マスクメロン」を食べる機会がありました。
このメロンは、
鹿児島大学大学院理工学研究科生命化学専攻の有馬先生が
企業と共同研究でしてできたとのことです。

(カップラーメンは大きさを比べるためです)
有馬先生は、その
メロンが美味しくなる栽培法を共同研究しているとのことで、
最近は「ぷっちょ」にもなっているようです。


とても美味しかったです。
ありがとうございました。

満席御礼!定員10->15に増やしました。リケジョと結晶の不思議を解き明かせ!

2016年10月14日 19時17分34秒 | 研究
鹿大理学部 科学発見塾〜現役リケ女と結晶の不思議を解き明かせ1
の定員を10名から15名まで増やしました。


ぜひご参加ください。今からネタを考えます。

去年の私の「リケジョと結晶の不思議を解き明かせ!」プログラムはこちらです。
同様のひらめきときめきサイエンス2016の様子はこちらです
参加申し込み先:事務局のホームページ(連絡先)はこちらをクリック

保護者のかた、先生方、進路をお考えの皆さんの見学も大歓迎です。
見学についても、事務局のホームページの連絡先にお問い合わせください。

それから、鹿児島大学理学部物理科学科のAO入試の志願状況が発表されました
こちら。

満席御礼!リケジョと結晶の不思議を解き明かせ!

2016年10月13日 17時57分26秒 | 研究
ありがとうございます。
先ほど、ホームページを確認したら
定員10名に達していました。
申し込み開始日10月11日(火曜日)から3日目で定員の10名に達しました。

ありがとうございます。
が、
現在、事務局と各関係方面に、定員を増やせないか、交渉中です。
去年の私の「リケジョと結晶の不思議を解き明かせ!」プログラムはこちらです。
同様のひらめきときめきサイエンス2016の様子はこちらです
あっという間の3時間。講師の私が一番楽しんでいます。

事務局のホームページ(連絡先)はこちらをクリック