磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

明日から試験期間!鹿児島大学

2013年07月31日 20時45分08秒 | 研究
いや~蒸し暑い日が続きます。
今日の鹿児島大学郡元キャンパスは南国の雰囲気。

生協で思わず夏の風物を買ってしまいました。

私はやっぱりソーダ味が好きです。
居室に戻る途中、空き教室や学生交流スペースで
試験勉強やレポート作成をしている物理科学科の学生が大勢いました。
その一部です。


学部学生の数人が私の研究室の学生部屋に来て大学院生にいろいろ教わっていました。
上級生ー下級生の交流が増えるのは結構なことです。
どんどん進めてください。
今週末はオープンキャンパス。楽しみです。

K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁気科学を研究する学生を募集しています。



今やりたいことをやる

2013年07月30日 06時11分52秒 | 研究
昨日ある経験を久しぶりに思い出すことがありました。
昔、愛媛大学4年のとき大学院進学を考え就職活動はしていませんでしたが、
ある電力会社から連絡を受けて公式の面接(かなり上のレベルの)を受けるかどうか
相当迷ったことがありました。

「大学院進学するか、就職するか」

自分なりに両者の人生プランを考えました。
大学院に進学して修士をとってももその会社にはもう就職はできない、
博士の学位をとっても研究者に成れるかどうか判らない。
人事担当者への回答日時が迫り、ある先生に電話で相談しました。

先生は私に「今やりたいことを、やったらどうじゃ」と言ってくれました。

この言葉によって気持ちがすっとして、決断しました。
人事担当者にお断りして大学院に進学しました。
大学院では後悔しないように研究や学生生活活動を一生懸命しました。

で、今に至っています。
先生には心より感謝しています。

私も学生に「今やりたいことを、やったらどうじゃ」と言うことがあります。
「今やりたいことをやる」「最初に決まった道にすすむ」「とりあえず前進する」を信条に進めています。

K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁気物理学を研究する学生を募集しています。

台湾ブログ報告:続き

2013年07月28日 14時41分54秒 | 研究
昨日の夕方に鹿児島に戻ってきました。
今日は日曜日ですがやらないと行けない仕事があるので大学に来ました。
台湾に行っていた学生らも研究室で仕事していました。
さすがK-Labの大学院生です。
台湾最終日の金曜日の報告の続きをいかに報告します。
午前中は国立台湾師範大学のLiu教授の研究室に伺い、
Liu研究室博士課程学生のセミナーに参加し討論と共同研究打ち合わせを行いました。

師範大学理学院は日本の大学院理学研究科と同じで、教育関係の学位ではなく
理系研究のみでPhDを取得するとのことです。
物理系(物理学科)には30名の教官がいて、約半分は物性物理、凝縮系物理を専門とし
後の半分は理論系で素粒子、核物理学、高エネルギー物理学など専門としているとのことです。
セミナーや研究打合せは予定時間を大幅に越え2時間近くに及びましたが
大変有意義な時間でした。
内容は、「TiSe2の電荷密度波のSeサイト空孔の影響」でした。

その後、国立台湾師範大学理学院の前で記念写真。
気がつけば12時前でした。
木曜日の午後のChang Gung大学から金曜日午前の師範大学訪問と
アカデミックなセミナー、国際交流、国際共同研究打合せは全て無事終わりました。

土曜日早朝の飛行機出発までは短い自由時間。
この機会に市内観光をしました。
Chang Gung大学のHer先生、Pan先生と学生さんが同行してくれました。
先ずは、台北101ビル。K-Lab学生のたっての願いが叶いました。


K-Lab学生と台湾の大学院生。

チケット売り場では人数制限していました。

世界最速のエレベーターに乗って最上階へ。
さらに2階上がっておく外へ。

こんなかんじ。最上階ではジャンプ禁止とかいてありました。
お昼は午後2時を過ぎましたが故宮博物院近くの中華料理屋さんで、


小籠包や牛肉ラーメン、春雨スープ、シュウマイ、などなど全て美味しく頂きました。
その後、故宮博物院へ。夕方近くになっていました。


人が多すぎてもう疲れ果てて、私は椅子に座り学生が戻ってくるのを待っていました。
ただ、白菜豚の角煮(肉形石)は見ることが出来ました。
故宮博物院白菜
故宮博物院肉形石
昨日の新聞にも白菜と豚の角煮の新聞報道がありました。ここもどうぞ
今度台湾に訪問したときはじっくりと見学します。

夜になり、我々は淡水と呼ばれる港町へ。
夜市で食べながら進みました。


うずらの卵の串揚げ。美味しかったです。

台湾の腸詰め。中華風のソーセージを餅米のキジに包み、台湾風ホットドックってかんじでした。
これもとても美味しい。

台湾の先生も学生もフレンドリーになっています。
最後は、海鮮料理屋さんへ。魚とイカを中心んた食べました。
これまた美味しい料理です。

K-Labの学生も台湾の学生も仲良く交流しています。
最後に記念写真。

この日の夜はさすがに疲れて、ブログでの報告はできませんでした。

台湾の皆さん、ありがとうございました。
とても有意義な研究活動と学術文化交流活動でした。
今後ともよろしくお願いします。
K-Labは鹿児島大学理学物学科で磁気物理学を研究する学生を募集しています。

鹿児島に帰ります。

2013年07月27日 13時02分27秒 | 研究
台湾国際会議&共同研究打ち合わせ&庶民派グルメの旅最後の朝です。

ホテルの窓から国立台湾大学が眺められます。
台湾時間6:00、タクシーでホテル出発。
6:30桃園空港到着。

昨日台湾の藩教授からもらったライチを朝ごはん代わりに食べました。

生ライチはとても美味しいです。
8:00桃園空港出発。

日本時間11:30福岡空港到着。
12:00博多駅で昼食。
カツカレーにしました。
約1週間ぶりの日本食?



台湾5日目午後は桃園台北へ。

2013年07月25日 22時52分24秒 | 研究
学生がポスター賞受賞の賞状をもらった後直ぐに
新幹線の駅へタクシーを飛ばして移動しました。
今日のお昼はお弁当。弁当を新幹線台中駅で購入して食べました。

13:35の新幹線に乗り桃園市へ。

新幹線の中でセミナーの準備をしていました。
セミナーって。。。。。
14:30 新幹線桃園駅へ到着。チャンーグン大学のHer先生が迎えにきてくれました。
今日はチャンーグン大学に呼ばれてセミナーを開きました。


チャンーグン大学のHer先生、Pan先生と学生らで記念写真。


その後、今度は隣の台北市へ。
台北では国立台湾師範大学のLiu先生が迎えてくれました。
今日のホテルは国立台湾大学のホテル。台湾一の大学のホテルはすごい豪華でした。

部屋の壁には見慣れた数式がいっぱい。さすが大学のホテル。

Liu先生とその博士課程学生、Pan先生と学生、Her先生と学生、K-Labの学生らと
夕食会を開きました。今日の夕食もとてもおいしい中華料理です。

ここでの公用語は英語。皆で自己紹介と質疑応答を英語で行いました。
Liu先生は約10年前に仙台で知り合ってからのおつきあいしています。
Her先生はLiu先生の教え子で約7年前に東北大学に短期研修に来たときに一緒に研究しました。
Pan先生は今年Her先生と鹿児島大学に来て頂きました。
このように付き合いが続いて発展しています。今日ここで知り合った台湾ー日本の学生も
これを機会にいい付き合いが続くことを祈っています。
このような付き合いがお互いの理解と、友好と科学の発展につながります。
今日の午後は若い学生を交えて、このように国際交流と共同研究の打合せを進めました。
最後に皆で記念写真をとりました。

いつものポーズです。
明日は、国立台湾師範大学に行って博士課程学生の研究発表について議論する予定です。

K-labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁気物理学を研究する学生を募集しています。