磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

鹿児島大学RI実験室教育訓練参加

2013年05月28日 19時11分59秒 | 研究
今日は朝から1日中、鹿児島大学学内共同利用RI実験室利用のための
教育訓練に学生らと参加しました。
とてもためになりました。


写真はK-Labの学生らがシンチレーションカウンターなど放射線測定機器を
用いて線量の評価の訓練風景です。
将来のメスバウアー実験に向けて
準備しています。
将来のメスバウアー実験ができたら鉄を含む物質のミクロな磁気状態の調べ、
研究が一層広がります。
最後に霧箱の作り方を習いました。
(時間がなかったので出来上がった器具でを観測しました)





アルファー線とベータ線が観測されているそうです。
動画も撮りました。動画はK-Labの鹿児島大学サイトへ。

K-Labは鹿児島大学で磁気科学を研究する学生を募集しています。

K-Lab実験室の電気設備調査

2013年05月27日 22時51分16秒 | 研究
今日の午前中は実験室の電気設備の調査を業者にお願いしました。


現在100V12A程度の電気炉を3台動かしていますが、
先週、学生からの電気炉の要求があり、電気設備の調査をしました。
メインのブレーカーが100V50Aなので後1台、うまくスケジュールを組めば後2台程度
増やせることが判りました。
すでに電気炉1台を注文していたので、ひとまずOKでした。
今後のことも考えて容量の増設も考えることにしました。
別の実験室の容量も調査した結果、工事せずに電気炉を3台増やせることも判明。
夏までには電気炉6-8台体制にして、学生1名に1台以上の電気炉を、
できれば1名に2台以上使えるようにしたいです。

電気炉が常に動いていることは、すなわち試料合成ということで、
研究成果獲得に向かっていることです。
嬉しいことです。

K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁気物理学と材料科学を研究する学生を募集しています。

国際会議の旅程ほぼ決定

2013年05月25日 14時49分29秒 | 研究
今日は朝から、鹿児島中央駅アミュプラザの本屋さんで
地球の歩き方を買ってから鹿児島大学へ。


夏の国際会議の旅程を決めました。
できるだけ安い航空チケットを購入すべく、昨日から調査開始!
磁気物理と磁気応用の国際会議が今年は台中(台湾)であります。

鹿児島大学理学部物理からはK-Labと理論のF教授のグループで参加する予定です。
K-Labからは私と、大学院1年の3名の4件を含む5-6件の発表を予定しています。

鹿児島ー福岡(新幹線)ー台北(飛行機)ー台中(台湾新幹線)です。
会議場の場所や中心街などを調べ、ホテルを決定予約しました。
ネットで約2時間の作業でした。

この情報を大学院生に流し、彼ら自身で、会議登録や旅行(ホテルや航空券)の手配なとしてもらいます。
今後、世界で活躍するには手配ができるほうがいいと思っています。
(もっと偉くなれば秘書がやってくれますが。。。。。)

果たしてどうなるか。いま研究室の学生部屋で学生らが
手配をがんばっていると思います。

K-Labは鹿児島大学で磁気物理学を究める学生を募集しています。


偉い先生がお見えになりました

2013年05月22日 22時36分24秒 | 研究
 今日は私が学生の頃からいろいろお話して頂いた、
高圧力下の物性実験で有名な先生が
鹿児島大学理学部物理科学科K-Labにお見えになりました。
昔話から最近の物理学会、国内や九州地区の物性物理などに
ついて1時間半程、意見交換をしました。
先生からお土産にお酒をもらいました。

九州大の吟醸酒か九州の大吟醸酒か?
九州大の大吟醸酒とのことです。

九大を飲むなんて恐れ多いのですが、
美味しそうなので、あとでじっくりと九大を味わいます。
楽しみです。勉強もします。

夕方から大学院生と新しく購入する電気炉の実験室での配置の打合せと
強磁場中熱分析装置の再起動をしました。



うまく動き、ほっと。
実験をしながら大学院生らとK-Labのやるべき研究課題と学生のテーマなど議論しましたが、
現在の修士2年生1名、修士1年生3名、学部4年生1名ではK-Labのやるべき研究課題が
多いことを再確認。こまった。どうする?。。。。。。となりました。

K-Labは鹿児島大学で磁気物理学を究める学生を募集しています。


昨夜は研究室の歓迎会

2013年05月18日 14時52分38秒 | 研究
 昨夜は天文館で研究室の歓迎会がありました。
大学院1年生企画で、N研究室の新人さんやF研究室の大学院生も加わり、
楽しくすごしました。

この日も、食べ放題。

最初の30分くらいですごい量のオーダーをしましたが、
今年も研究室にはよく食べる学生が複数いて、最後はほぼ空になっていました。
最後はテレビドラマ「ガリレオ」の物理学者湯川学のまでに記念写真。


今年もいい雰囲気で鹿児島大学理学部物理科学科K-Labは勉学に励みます。

K-Labは鹿児島大学で磁気物理学を研究する学生を募集しています。