磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

磁性ゼミ

2012年01月28日 12時50分06秒 | 研究
今週は、木曜日に東北学院大学の鹿又先生が
おこしになり、1日、ホイスラ化合物の磁性について
議論しました。
午後は、セミナーも開き、ホイスラ化合物の磁性を研究している
学生等が、講演終了後も多くの質問をしていました。
夜は、懇親会を開き、黒豚しゃぶしゃぶを食べました。


平成24年度鹿児島大学一般入試について、
1月27日10時現在の志願状況が公開されています。


K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で共に物性物理学、磁気物理学、磁気科学、材料科学を研究し、
世界に発信する学生を募集しています。
K-Labの学生たちは、鹿児島をベースに、東京大学や東北大学の施設を最大限に利用して、活躍しています。


K-Lab in 東北大学金属材料研究所

2012年01月25日 10時13分30秒 | 研究
昨日から、1泊2日で東北大学金属材料研究所に来ています。
上の写真は1月24日朝8時20分頃の鹿児島空港。
朝日が昇り、「さあー、今日もがんばるぞー」って感じになります。

出張のときは、東京、大阪など8時台の飛行機を良く利用しますが、
私の好きな鹿児島空港の朝の風景です。

午後から、重要な会議。
夜は、東北大工学部のF先生と博士研究員と、久しぶりに飲みました。
いろいろ物理や研究の情報交換ができて、極めて有意義でした。
東北大工学部のF先生と話すると、
いつもお互い発展的なアイディアを出し合うので
とても楽しいです。
アイディアを勝負しているようです。
(相手のアイディアをつぶすことはせず、互いに発展させています)
私が学生の頃からF先生とは同級生的な議論の相手で、
いい人と知り合いで良かったなと思います。
いつも、
大きな研究プロジェクトになりそうになるくらい盛り上がります。
今回も研究に5億円ぐらいは必要でした。

で、今朝の東北大学金属材料研究所附属強磁場超伝導材料研究センター。


仙台は、やはり寒いです。

朝、磁気科学の専門のM先生が強磁場実験をしていたので、
そこで、またも研究に関して議論。
これも発展的で、先生から「おもしろい、だれもやっていない」と
またまた、やる気全開。仙台に来ると活発に議論できるので、楽しいです。
是非、K-Labの学生諸君が成長して、議論をどんどんしていきましょう。
K-Labは鹿児島大学大学院で、世界的研究をする学生を募集しています。
ぜひ、博士を目指してください。

安いワインの会ボージョレヌボー

2012年01月22日 14時02分15秒 | グルメ
先週も忙しかった。
そんな中、ちょっとお酒を学生等と飲みたかったので
水曜日に鹿児島大学理学部物理科学科有志の「安いワインの会」を開きました。
11月に買ってきた安いボージョレヌボー6本と白ワイン3本を持ってきて
オードブルとピザをとって、かんぱ~い~。
あっという間にワインが無くなり、楽しい時間が過ぎていきました。

今週は、仙台に1泊2日で行きます。

センター試験も終わり、受験生は大学を検討していると思いますが、
鹿児島大学理学部物理科学科で我々とともに研究や物理を議論しましょう!

K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁性物理学を研究する学生を募集しています。

学長賞

2012年01月18日 05時15分34秒 | 研究
昨日、鹿児島大学本部に久しぶりに行ってきました。
それは、
K-Labの大学院生が鹿児島大学長賞の授賞式に臨席してきたためです。
上の写真は受賞後本部エントランス、「進取の気風」の前で記念写真。
受賞理由は、「。。。学会で。。。賞を受賞され。。。他の学生の範とするところであり。。。
鹿児島大学の名誉を高め。。。。」
とのことでした。
スーパーバイザーとしてとても嬉しかったです。
今後のよりいっそうの活躍をお祈りします。

他のK-Labの学生もよくがんばっています。
4年生の2名は卒業論文のメインのデータ(磁場中熱分析と磁気抵抗測定)をなんとか取り終え、
もう1名(大学院進学予定)が取り組んでいる磁化測定装置もだんだんゴールが見えてきました。
大学院生の研究の進捗状況も、まー、OK。
仮配属の3年生も卒業研究の内容を意識し始め、大学院進学も検討している様子。

今夜は「安いワインの会、去年のボジョレーヌーボー飲んじゃうよ」を企画しています。
20歳以上のK-Lab関係者の参加を募集しています。(参加費必要)

K-Labは鹿児島大学理学部で大学院を目指し磁気科学を研究する学生を募集しています。

センター入試も終わり、実験再開。

2012年01月17日 06時24分36秒 | 研究
センター入試も終わり、K-Labも実験再開。
センター入試期間中、理学部には関係者以外入室できないので
卒業論文研究や修士論文研究をしていたK-Lab学生たちも
この土日、理学部K-Labで実験できず、昨日から再開。

昨日から学生たちが、
8T無冷媒超伝導マグネット(室温空間ボア50mm)
にガラスデュアをセットし、電気抵抗のインサートを取り付け、
液体窒温度77Kから室温までの磁気抵抗測定を開始した。
上と下の写真は磁気抵抗測定装置。


これで、先週の磁場中熱分析も磁気抵抗測定も
8テスラの強磁場中でできるようになった。
下の写真は磁場中示唆熱分析装置。


がんばった卒論生、指導した大学院生、よくやった。

鹿児島大学理学部物理科学科の卒業論文発表会は2月13日です。

がんばれ。

K-Labは大学院で磁気物理学を研究する学生を募集しています。