磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

研究室OB.OG懇親会

2014年06月29日 11時04分44秒 | 研究
昨夕(18:00-20:00)は、姫路から研究室大学院を修了したOBが訪ねて来たので、現役学生、OGも参加した研究室懇親会を鹿児島大学郡元キャンパス近くの焼き鳥屋でありました。


OBは業界最大手の企業で技術職についてがんばっています。
もう一人のOBも新しい道に進み出しています。
OGさんはデザイン企業で活躍しているようで、鹿児島の有名ホテルのディスプレイの仕事を任されて成功した、と話してくれました。
皆、充実しているようで、なによりです。
教員3名、他の研究室学生含め9名の現役学生が参加しました。
ある学生は、社会人の先輩からいろいろな話が聞けてよかった、と言っていました。

K-LabはOBOBも含め楽しく研究室活動をしています。

鹿児島に戻りました。

2014年06月26日 20時55分53秒 | 研究
本日の午後、鹿児島に戻りました。
鹿児島は大雨で、気温は仙台より低く感じました。
空港からのバスは鹿児島中央駅に着き、その後、
市電に乗り換えて鹿児島大学郡元キャンパスに向かいます。
その電車の中で、中刷り広告を見つけました。

K-Lab企画、日本学術振興会事業の「ひらめき☆ときめきサイエンス」の広告。
高校生の皆さん、夏休み後半にあるこの企画、参加いかがでしょうか?
昼食(お弁当)付きで、受講料無料!詳しくは、
鹿児島大学ホームページへ

大学に着き、実験室を行くと、学部3年生のサイエンスクラブ受講生2名が
実験や実験の準備をしていました。
2名で協力してそれぞれのテーマを進めています。
試料溶解の予備実験、準備。


こちらは強磁場実験の準備。



みんながんばれ。放課後や授業の無いとき実験を進めています。
年度末のサイエンスインカレに向けて
研究をがんばっています。

K-Labは鹿児島大学で強磁場磁気科学を研究する学生を募集しています。

東北大学金属材料研究所へGO

2014年06月25日 09時20分39秒 | 研究
今日の午後に開催される
東北大学金属材料研究所強磁場センターの会議に出席のため、
朝6:10鹿児島中央駅バスターミナルを出発。

7:40大阪行きの便に搭乗。

9:45仙台行きに搭乗。

11:45仙台到着。

風が涼しいです。
青葉通りのケヤキ並木の緑が清々しいです。

昼食は、いつもの「ミックスメガパワーランチ」:¥1000。

場所は仙台駅前アーケード内の焼肉屋さん。
東北大学金属材料研究所です。

新しい強磁場センターも外観が見えてきました。

夜はちょっとビール。

今日の朝の便で鹿児島に帰ります。

吉報あり!

2014年06月20日 19時39分10秒 | 研究
今週も忙しい1週間でなかなか、研究室の状況を報告できませんでした。
昨日の午前中、ふと、太陽から腕時計で反射する光をみると、
なんと、宇宙が見えていることに気付きました。

鹿児島大学着任記念の時計で、腕にはめて5年目になりますが、
今まで知らなかったことに、見逃していたことに、気付くととてもハッピーになります。
いいことあるかも、と思っていました。
研究で新発見した感じです。ほとんど、職業病かも。。。。(いい職業病でしょ)

が、昨日午後、ある会社の人事の方からお電話を頂き、
推薦状を書いて渡した大学院生が合格、内定したとの吉報を頂きました。
思わず、ガッツポース!
学生に電話して、意思確認して、無事OK!
これで、私の研究室の大学院生2年生3名は全員、無事内定をもらい、
来年春からの進路が決まりました。
本当に、ほっとしました。
本当に、嬉しいです。

これで、祝賀会(祝勝会)が存分にできる!

研究室の学部学生4名は、全員大学院進学希望で、
毎日、試験勉強していると思います。
こちらも、自分を信じてがんばってください。

なお、こんな記事がありました。
記事1)生涯賃金、大学院卒は学部卒より高額--年収差は最大312万円
記事2)「女性・院卒者」の初任給、「男性・院卒者」を上回る--2011年、その理由は?

現在、大学院1年生1名が准教授先生と
東北大学金属座料研究所で4泊5日の実験をしています。
報告を聞くと、なかなかいい結果のようです。
研究がまとまるのを楽しみにしています。
大学院2年生は、就活を終え、研究再開(しているはず!)。
ある学生は、夏に東京大学物性研究所で実験する準備をしています。

さらに、わたくし、これにも首を突っ込み、首が回らないほどになっています。
鹿大理物では8月23日に高校生向け、15人限定の企画をしています。
興味ある方は、日本学術振興会のホームページをご覧ください。

K-Labは鹿児島大学で、磁気物理学、強磁場科学を研究する元気な学生を募集しています。

研究打合せ

2014年06月12日 22時45分16秒 | 研究
今日の午前中は、東北大学金属材料研究所の渡辺教授の
大学院講義がありました。
超伝導材料と強磁場に関する最新の話をして頂きました。
日本が世界最高磁場47Tを目指していること、
予算がつけば2020年頃、完成できるとのことで、
とても楽しみです。

その後、いろいろ忙しいことがあり、
夕方から、M准教授と今後の研究打合せを
1時間以上しました。
いつものことですが、
あるテーマについて、資料を参考に、
互いのアイディアをホワイトボードに
どんどん書き込んでゆくスタイルで進めました。
終わった後は、互いに、それをデジカメで写して保存。

今後、3-5年ぐらいの研究計画になりました。

強磁場材料科学の新機軸になることを期待しています。
K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で強磁場材料科学を研究する学生を募集しています。