磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

久しぶりの実験(鹿児島大学機器分析施設でX線光電子分光)

2014年01月10日 05時45分20秒 | 研究
昨日は朝から鹿児島大学機器分析施設
X線光電子分光(XPS: X-ray Photoelectron Spectroscopy)の実験をしました。

実験は台湾の研究者との国際共同研究事業の一つ。
かなり久しぶりの私自身の実験。
学生さんが修士論文執筆、研究、就活等で忙しいようで、
学生に依頼することもできず、私自身が。。。。。
とは言っても、鹿児島大学機器分析施設のスタッフが全てしてもらって
私は説明と指示ぐらいしかできませんでした。



得られた実験データを直ぐにチャットの写真貼付で台湾の研究者に送り、
Skypeでテレビ会議のようにして台湾と鹿児島大で議論しながら実験した感じです。

ある希土類のd軌道のボンディングエネルギーのスペクトルを観測しました。


夕方に実験終了。その後学生が書いた学術論文の確認。
来月の東北大学金属材料研究所での実験計画と打合せを東北大の先生とで済ませました。
途中にサイエンスクラブの2年生が実験計画に来て、
来週の強磁場実験の打合せ。
彼に、急遽、その実験に必要なビニールホースを鹿児島大学近くのホームセンターに
買いにいってもらいました。
今日金曜日と土曜日で準備しなければなりません。まにあうか!
さらに、鹿児島大学理学部紀要執筆等々で時間が過ぎました。
熟睡後、
今朝、無事、学生の論文を投稿してほっとしました。
お正月休みの仕事(学生の論文添削)を終えて本当に嬉しいです。