朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

足りなければ、欠員にすれば良いのでは?

2009年08月29日 13時36分09秒 | 政治
民主、追い風強過ぎ? 比例候補足りず他党「棚ぼた」も(産経新聞) - goo ニュース

前回も東京で自民党が当選し過ぎ、
社民党の保坂が「棚ボタ」で当選する、ということがあった。

しかし、この運用、そもそもおかしくはないか?
各党で当選する人数は得票数から決まるのだから、
その人数だけを当選させて、
もし名簿に人がいなければその分は欠員にする、という訳には
いかないのだろうか。

こんな運用やちょっとした法改正で
すぐにカバーできそうな部分を放置しておいた上で、
「だから比例代表制は良くない」という安易な理屈に走られそうなのが、
少数派の自分としては嫌だ。

# あとこの記事で、
 「小沢の責任問題」に匿名の幹部なぞを出して触れるあたり、
 産経の自民偏重極まった感じ。
 そこまで大勝するのも小沢のおかげだろうが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第74回雀三郎つるっぱし亭 | トップ | 宴のあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事