朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

8月2日(日)のつぶやき

2015年08月03日 01時11分21秒 | つぶやき

ベトナム戦争時に集団的自衛権を行使すれば、日本はベトナムで血を流していただろう。アメリカの正しくない戦争のために血を流すべきなのか。アメリカは自国民の血が流れると国内の反発が高まるから、集団的自衛権を行使してもらい、流血を肩代わりしてもらうのが良いだろうけど。


宮内庁が終戦の玉音放送と、御文庫付属庫の写真を公開しました。朝刊で特集紙面を組みました。玉音放送の原盤写真は東京新聞写真広場でも公開、音はスマホから聞くことができますが、方法は紙面に。
tokyo-np.co.jp/article/featur… pic.twitter.com/5VgLDkhXos

前進亭かくまるさんがリツイート | 191 RT

自民党は「これは戦争法案じゃない」と言っているのだから、自民党所属の議員である武藤貴也氏が「戦争に行きたくない若者は自己中」という主張は矛盾してる。自民党議員なら「平和法案だから若者の皆さん安心して下さい」でしょ?つまり本心では自民党議員も戦争法案だと思って賛成してるんだよね。

前進亭かくまるさんがリツイート | 1051 RT

あ、そう言えばそうだねえ。安倍はこの所属議員の発言にどう対応するのだろうか。>RT


「私はお国のために死ねる」に「△」と回答する安倍はエゴイストではないの?

10 件 リツイートされました

三宮のジュンクをざっと回ってきたが、ヘイト本ネトウヨ本ははっきり落ち目だとわかった。百田も。

前進亭かくまるさんがリツイート | 18 RT

復帰から負けていないよなあ…。>里見香奈女流名人・女流王位、連勝記録単独1位に | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟 shogi.or.jp/topics/news/20…


安保法制でも沖縄の新基地建設問題でも、反対や批判の意見に対して「ならば日米同盟を破棄して自力で国を守れるのか」と勝手な論理の飛躍で罵倒する人がいるが、例えばアメリカの同盟国カナダは「根拠が不明だ」としてイラク戦争に派兵しなかった。それでも同盟は維持している。同盟と従属は全く違う。

前進亭かくまるさんがリツイート | 518 RT

(続き)この実体を誤魔化すため、首相周辺はわかりやすい「中国の脅威」論を持ち出すが、中国による日本への攻撃や領海・領空侵犯への対応は個別的自衛権の範疇であり、今回の法案とは関係ない。この違いを意図的に混同させて、中国の脅威に対抗するためにも法案が必要だという錯覚を創り出している。

前進亭かくまるさんがリツイート | 430 RT

誰も不幸にならない三匹の仔豚 その1 pic.twitter.com/aw13qNqcIJ

前進亭かくまるさんがリツイート | 927 RT

誰も不幸にならない三匹の仔豚 その2 pic.twitter.com/0qZMx1gxSK

前進亭かくまるさんがリツイート | 1122 RT

時事ドットコム:中邨秀雄氏死去(元吉本興業名誉会長) jiji.com/jc/zc?k=201508… @jijicomさんから


時事ドットコム:戦犯リストから消えた「天皇」=米国追随と共産化防止-蒋介石が早期決定・中国 jiji.com/jc/zc?k=201508… @jijicomさんから


飽くまで私の予想ですが、ネトウヨの主軸は35~55歳。よく言われるような「非正規」や「底辺ニート」ではなく、「没落を恐れる中間層」が多いのだと思います。 twitter.com/su_da_chi_/sta…

前進亭かくまるさんがリツイート | 9 RT

【社主のニュース解説】《大戦特集》
「UP通信アンケート」いかがでしたか。各国首脳は、平和や正義など、実に崇高な理念に向かっており、決して、覇権や領土拡大、はたまた経済の活性化といったものを目的にしているわけではないことが、ありありと伝わってくる内容でした。

前進亭かくまるさんがリツイート | 19 RT

京都新聞 安保法案、落語で「切る!」 弁護士が京都で披露 京都新聞… dlvr.it/BjzFNf #rakugo

前進亭かくまるさんがリツイート | 1 RT

死ぬなら前座より二ツ目…落語家 三遊亭金馬さん 86 読売新聞 落語家でうるさいといえば……金馬さんだ!」… dlvr.it/Bjxh5n #rakugo

前進亭かくまるさんがリツイート | 5 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日(土)のつぶやき その2 | トップ | 8月3日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事