朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

2月21日(金)のつぶやき

2014年02月22日 01時50分38秒 | つぶやき

小渕が死んだ時に「捏造された遺言」で首相になった分際で。外国の政治家を帰化させて首相にした方がまだマシだったかも。>森元首相、真央は「大事なとき必ず転ぶ」…地元は放言に猛反発 ― Sponichi Annex 社会 sponichi.co.jp/society/news/2…


与党側の予算委員長に促されて、尚、答弁拒否。議会を首相選定機関としか思っていないのか?これも「政府の立場」に近い感じはするが。>時事ドットコム:NHK会長、答弁拒否連発=衆院予算委 jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


さすがにそこまでは言っていないだろう、と思うのだが、「バランスを欠いた」ということはそれに類した発言があった、ということか?>時事ドットコム:本田参与、米紙に抗議 jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


あの琴富士が…。しかしこの事件、何となく琴富士は騙された被害者のようにも見えるなあ。>時事ドットコム:元関脇琴富士を逮捕=韓国人女と偽装結婚容疑-警視庁 jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


労働組合より安倍の一言の方が効いているのでは、とも思う。ベアが関係ない非正規雇用労働者にも還元されることを願う。>時事ドットコム:電機3社、ベア実施へ=デフレ脱却に貢献、6年ぶり jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


河北新報 東北のニュース/復興まちづくり(1)夢と現実/「職住分離」住民懸念 kahoku.co.jp/news/2014/02/2… @kahoku_shimpoさんから


NYタイムズ社説「日本の安倍晋三首相が、正式な改正手続きを取らず、自分の再解釈によって日本国憲法の基礎を変えてしまうことに危険なほど近づいている」nytimes.com/2014/02/20/opi…

kkmaruさんがリツイート | RT

WSJは兎も角、NYタイムスやワシントンポストの論調は無視すべからず、と思うけど。それはアメリカの属国だから、だけでなく、近代民主主義社会の価値観から逸脱しつつあるのでは、と懸念されている現れではないかと思う。


戦後の教育を「洗脳」のように表現した答弁は、今後波紋を広げそうです。
東京新聞:戦後教育はマインドコントロール 首相、衆院委で発言:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…

kkmaruさんがリツイート | RT

籾井、百田、田母神、そして安倍、或いは石原といったところは、「極右」という同じ道を並んで歩いているように見える。この道がどこに通じているのか。そしてそれを非難する声が然程広がっていないことに、危惧或いは恐怖を感じる。>RT


「有形力の行使」とは言えないから傷害罪や暴行罪は成立しない、ということで「自殺教唆」なのかねえ。違和感はある。>時事ドットコム:自殺教唆容疑で慶大生逮捕=メールで繰り返し「死ね」-交際女性飛び降りる・警視庁 jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


そうか…。一瞬「著書の宣伝?」と思ってしまった自分は、心が汚れているのだろう。>林葉直子が末期の肝硬変 1人で療養中 nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportscomさんから


ですから、「痩せたくて」とか「袴が履きたくて」とか「子供についてきて(『あくび指南』ですね)」というような「わりと薄弱な根拠」で稽古を始めた人のほうがわりと長続きします。どうして自分は「こんなこと」をやっているのかその根拠づけを自力で考えるようになるからでしょうね。

kkmaruさんがリツイート | RT

そもそも「どの国でもやっていた」という極右の連中の発言自体、日本もやっていたことを認めているんじゃないの?>時事ドットコム:河野談話の見直しけん制=公明幹事長 jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


(承前)あと個人的には、千之丞の(確か)「ひねくれ半代記」で、従軍慰安婦を日本軍が管理していた、という話があったと思う。>『【中古】 狂言役者ひねくれ半代記 / 茂山千之丞』を見る [楽天] a.r10.to/hcTfKP


これ、欲しいかも(笑)>西原理恵子『ロシア土産物』 amba.to/1bLz7cr


まあやるのは勝手だけど、次回の平昌で金メダルを獲れなかった国が「韓国びいき」と署名活動したときに、非難できなくなりますぜ。ったくどの国も(笑)>時事ドットコム:「ロシアびいき」に反発=金妍児の再審査求め署名も-韓国 - ソチ五輪特集 jiji.com/jc/2014sochi?s…


【図書損壊】産経:「アンネの日記」被害、ユダヤ系団体が捜査を要請 goo.gl/kJa7mv 「ユダヤ系団体『サイモン・ウィーゼンタール・センター』…『衝撃と深い懸念』を表明、捜査と実行者の特定を求める声明」 破られた図書の画像あり(写真見るといっそうつらい)。

kkmaruさんがリツイート | RT

そうですか。サイモン・ウィーゼンタール・センターが出てきましたか。ということはこの事件は去年12月同センターが安倍首相の靖国神社参拝に対し「倫理に反している」という声明を発表したことにに対する日本の右派からのバックラッシュだろうという読み筋なんでしょうね。

kkmaruさんがリツイート | RT

センターが出動したということは今回の「アンネの日記」事件は、国際世論の一部が、これを個人的な、偶発的な非行ではなく、「日本国内の排外主義的傾向を政府が主導し、擁護していることのひとつの徴候」という見方を持ち始めたということだと思います。

kkmaruさんがリツイート | RT

「教室内で全員が目を閉じ、一日を振り返る黙想の時間中に、担任を受け持つ中学3年の女子生徒のスカート内を盗撮した」。おちおち教室で目も閉じられんな。"@47news: 教室内で黙想中に盗撮、懲戒免職 岡山、中3の担任教諭 bit.ly/1d8UI9u"

kkmaruさんがリツイート | RT

今日明日は「奈良まちなかバル」。初日の振る舞い酒の横、活躍するまんと君。
twitpic.com/dw7452

1 件 リツイートされました

「充電端子は丁寧に扱ってほしい」って、それが解決策なの?生活センターはスマホメーカーから金を貰っているのか?>時事ドットコム:スマホで「やけど」81件=充電中の発熱・焼損相談急増-国民生活センター jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


いずれにせよ「集団的自衛権が必要」と言っている訳か。その時点で一つのバイアスがかかっている。同じ土俵に乗るかどうか、から考えるべきでは?>時事ドットコム:集団自衛権、今国会中に対案=海江田民主代表 jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(木)のつぶやき | トップ | 2月22日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事