朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

7月27日(日)のつぶやき その1

2014年07月28日 01時11分51秒 | つぶやき

@oricquen ざけんじゃねえ? pic.twitter.com/lOllhEz6F3” 「法人税1%減税するには約5000億円必要」 だから消費税10%にします、とさ。 全国の保育士給与を上げる4500億が捻出できない、と言ってたはずなのに。

kkmaruさんがリツイート | RT

金もらってパチンコ三昧、といった非難を目にするけど、「他にすることがないからパチンコするしかない」のは不幸な話。本当はしたい訳でもないケースもあろうに。


京大内の(勝手に)ビオトープ化しようとしてた池がセメントで固められてた。
泣きそう。 pic.twitter.com/2lI8srvOsJ

kkmaruさんがリツイート | RT

自称自由の学風京大にはビオトープを作る自由も無いのか。

kkmaruさんがリツイート | RT

やると言っててずっとやってなかったシュールストレミングを食べる会は10月頃に国際交流サークル(?)ヒゲ研究会とやる予定です。
クジャク同好会やヒゲ研究会に興味のある方は是非お越し下さい。 pic.twitter.com/9AotlYOXYl

kkmaruさんがリツイート | RT

「シュールストレミング」と見ると一瞬「猫?」と思い浮かべてしまう。でも、猫を2匹用意して2分の1の確率でどちらかにシュールストレミングの臭気を流し込む、といったら、動物虐待だわな。


なぜ集団的自衛権の問題に無関心なのかを考えました。想田和弘さんの言葉。「今の学校は政治問題を避ける『無菌状態』。赤ん坊状態のまま社会に出てしまう。因数分解を解くのに訓練が必要なように難しい政治問題について議論するのにも訓練が不可欠」 mainichi.jp/shimen/news/20…

kkmaruさんがリツイート | RT

【京都】8月2日(土)に「ブラックバイト対処法セミナー~そのバイト、おかしくない?~」を開催します! 早速、宣伝を見た塾講師をしている学生から労働相談が寄せられました。労働相談を受ける学生ボランティアも募集しています。詳細→ bktp.org/news/1105

kkmaruさんがリツイート | RT

逆に言えば、6割の男性が「無理」と回答した、言い換えれば4割の男性は「達成可能」と回答した計算になる。・・・ふ~ん、・・・/どういう論拠で「2.07の回復は可能」と判断したのか、4割の男性に問いたい

kkmaruさんがリツイート | RT

社会保障を切り捨てて「老後は子どもに支えてもらうしかない」ようにする。「子どもは老親を扶養するのが当然」と法律で定め、違反者には罰金を課す。そうすれば出生率が回復する…かどうかは微妙だな。こんな国で子どもを作ることへの罪悪感から余計に減ったりして。「良心的生殖忌避」だな(笑)


(承前)出生率低下の最大の理由は若年層の未婚率上昇らしいから、結婚した方が有利な制度を維持・拡充するか、それ以前に有利不利ではなく「結婚するのが当然」という共同幻想を復活させるか。保守派は後者を目指すのだろうけど、一度失われた共同幻想を復活させるのは難しかろうなあ。


(承前)財政的なことを考えれば、「結婚した方が有利な制度」でなく、「結婚しないと不利な制度」が導入されてきそうだな。極端にいえば「独身税」とか。


選ばれた民が何千年の苦難を経てようやく建国した、という意識がイスラエルやユダヤ人指導者の根幹にあるのかなあ。だから何をやっても良い、なのか、また国を失って苦難の道を歩まなければならないかも、という恐怖心なのか。


100田がチキンすぎて呆れ果てた。:「百田氏は、後日公表される議事録には記載しないよう求めた上で「韓国併合後に強制連行はなかった」などと発言した。」mainichi.jp/select/news/20…

kkmaruさんがリツイート | RT

「議事録に記載しないよう求めた上で」って、求めたことも含めて議事録に記載すれば良いのに(笑)


時事ドットコム:夜間中学増設で支援拡充=全都道府県に1校へ-文科省 jiji.com/jc/zc?k=201407… @jijicomさんから


時事ドットコム:パレスチナ人死者1000人超える=ガザ、一時停戦入り-米英仏外相ら延長求める jiji.com/jc/zc?k=201407… @jijicomさんから


この言い方、アメリカがイスラエルを非難するのと大した差がない気がする。>時事ドットコム:北朝鮮ミサイル発射に抗議=安倍首相 jiji.com/jc/zc?k=201407… @jijicomさんから

1 件 リツイートされました

起床。8時半でもう暑い。勘弁してくりゃれ。


「地下トンネルの掘り起こし」をしている時点で、停戦になっていないじゃないか。ゲリラに対する国家軍隊の戦闘行為に他ならない。>時事ドットコム:イスラエル、停戦24時間延長=ハマスはロケット弾攻撃再開 jiji.com/jc/zc?k=201407… @jijicomさんから


ポプラ新書8月。著者は映画『立候補』の監督。
「マック赤坂、羽柴誠三秀吉、外山恒一……彼らはなぜ負けるとわかって戦うのか? 有名候補者たちの真実がここにある!」
⇒藤岡利充『泡沫候補: 彼らはなぜ立候補するのか』amazon.co.jp/o/ASIN/4591141…

kkmaruさんがリツイート | RT

民主党政権時代の事業仕分け。理研について最も問題視されたのはガバナンスの拙劣さだった。これに対して理研側はあらゆる政治的リソースを動員、野依理事長は「歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか!」と批判した。だがこうして組織の改善を先送りした結果、理研自身が歴史の法廷に立たされることになった

kkmaruさんがリツイート | RT

中国チキンで「だから中国人は信用できない」みたいに、個別の企業ではなく中国人全体へ言及する人がいるが、ミートホープ事件のときは「日本人は信用できない」と日本人全員に批判眼を向けただろうか?

kkmaruさんがリツイート | RT

東北電天下り「暇地獄」 経験者が勤務実態証言 | 河北新報オンラインニュース kahoku.co.jp/tohokunews/201… @kahoku_shimpoさんから


セーフティスクイズ+二塁からの生還、というあたりがかつての広島らしくて良い。>【プロ野球セ】菊池が鮮やかな2ランスクイズ!木村の好走塁で勝ち越しに成功 2014/07/26 C-T: youtu.be/ar3uUZCN7PA @YouTubeさんから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日(土)のつぶやき | トップ | 7月27日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事