朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

社民党は民主主義的でない

2010年02月01日 07時48分47秒 | 政治
福島・社民党首、辺野古移設「許さない」(読売新聞) - goo ニュース

「譲る可能性がある」と立場上言えないのは分かるが、
この発言はないだろう。

民主主義って、立場の違う者が議論を積み重ね、
その中で最初の双方の主張とは異なる着地点を見出したり、
一方の主張を受け容れるにしても背景や理由を共有する、といった
行動で成り立っていると思う。
その前提は、自分の判断や考えた結論は絶対ではなく、
議論を通して修正する可能性がある、ということだろう。

今回の福島の発言は、
このような民主主義の前提や基本的な手続きや流れを踏みにじるもの。
「もう決まっているんだからアメリカに従え、議論なんて無駄だ」とほざく
右翼紙と同じレベルなのではないか。
社民党が日頃から言っている「民主主義を守れ」は、
所詮は自分たちの主張を受け容れろ、と叫んでいるだけのことでは、と
疑わしく思ってしまう。

バカ右翼と闘うのに、同じ土俵で殴り合ってどうするんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日(日)のつぶやき | トップ | 2月01日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事