朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

CDを掛け続ける休日

2008年10月27日 00時08分02秒 | 音楽
# 「志ん生的、文楽的」(平岡正明)読了。ようやく。
 でも、この人の書き方に少し慣れてきた気がする。
 残る「大落語」も読もうかな。

今日は1日家にいた。(飲みには行ったが)

昨日買ってきた技術書を読んで、
いろいろインストールしたり、設定してみたり。
私は一応SEだが、仕事でこのあたりにはあまり関わらないので、
ちょうど良い機会だと思う。

作業をしながら、昨日買ったCDを掛けていた。
3勝1敗2分、という感じ。
良かったのは以下のようなところ。


○モーツァルトのバイオリンソナタ集(グリュミオー+ハスキル)

私の中では、どちらも「いにしえの名人」というイメージなのだが、
世代はけっこう違うんやね。
1958年の演奏なのだが、
当時ハスキルが60代で、グリュミオーは30代。
また、ハスキルは2年後に亡くなっている。

演奏はしっとりして結構。
ハスキルのモーツァルトは特に、
(ソナタにしても)聞いていて非常に心地よい。
まあ、モーツァルトでムチャクチャ悪い演奏もないかも知れんが。


○モーツァルトの「レクイエム」

TowerRecordのPOPに魅かれて買ってしまった。
良い部分とさほどでもない部分がある。
一歩一歩昇っていく部分のスローペースが私の好みで良かった。
それ以外はまあまあ普通か。


○フォーレ「チェロソナタ集」

チェロソナタ2曲と、小品が3曲。
このチェロソナタがどちらも、最初はどうも落ち着かないのだが、
聞いている内にハマってくるのかな、という曲。
演奏の良し悪しもよく分からんところはあるが、
そのような期待を持てる感じ。


午前中、楽天からさらにCDが届く。
そういやあ頼んでいた。


※画像をクリックすると、「楽天」のページに飛びます

○文楽「明烏+心眼」


「心眼」が聞きたくて購入。
平岡正明の本でいろいろ書かれていたのだが、
あまり聞いたことがなくて
(今の文楽で一度聞いたのだが、何が良いのかよく分からなかった)
気になっていたネタ。

このネタの雰囲気はすごい。
特に、あんまの梅喜が横浜から帰ってくるところや、
最後の場面でおかみさんと話す部分の気持ちの入り方が快い。

目の開いた梅喜と芸者(だっけ)のしっぽりとした場面は、
もう少し濃く演じる方が好みかな、と最初聞いた印象では思っている。
まあ、もう少し聞き込んでいくと感覚は変わるかも知れない。
今は「盲人」を扱うネタ、ということもあってまずかからないが、
もっと演じられて欲しいなあ。
# 談志とか、演じているのかな。



○鳥肌実「鳥肌黙示録」

…勢いで買ったが、コメントしづらい。
たまに聞くには良いと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「直侍」を見たが | トップ | 「そんなの関係ねえ」幕僚長更迭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事