朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

執行部総辞職が民主党のため

2006年02月26日 14時33分22秒 | 政治
振込指示のメールが「ガセネタ」の可能性が高くなった。
永田は議員を辞職しようとしているようだが、
民主党の執行部がそれをさせまいと「休養」させている。

休養中も税金から歳費は払われているのか、は置いておくが、
辞職を認めた方が、民主党のマイナスは小さいのではないか。

今回の永田の質問、それを認めた前原・野田の判断は誤りだった。
そして、裏づけがとれなさそうなときに「国政調査権発動」を言い出して
裏づけが薄いことを露呈した戦術もまずかった。
これらにより、民主党には、政党としての力が不足していることが
バレてしまったと思う。
共産党や、おそらく社民党も、こういう失敗はしないからなあ。

このまま執行部がとどまっていると、
「こんな失敗した連中が何の咎めも受けずにやっていけるのか」とか、
「民主党には人材が不足しているんだなあ」とかいったことを
国民の意識・無意識にすり込んでしまう。
自民党も、今の執行部の体制が残る方が
自分たちにとって有利だと考えるからこそ
強く代表の辞任を求めていないのだと思う。
かえって小沢や菅直人が表に出てくる方が厄介だと考えているんだろう。

逆に言えば、民主党の戦略としては
今回の対応・戦術の拙さを少しでもカバーするために、
執行部の総入れ替え、永田の議員辞職をするべきだ。
党内は混乱するかも知れないが、
一番厳しい対応をとることで、
自民党に対しても強く(小泉の退陣とか)迫れるのではないか。

自党にやましいところがあると矛先も鈍るだろう。
情けなくても野党第一党である。
国民の反小泉感情を一番数の力で強く代弁してくれるのは
(残念だが)民主党だろう。
それがこの体たらくでは困る。
速やかに自らを清めて、
小泉・武部らの無責任で空虚な政治を攻めて欲しい。
それができないのならば、民主党も、国会も要らない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸に空港を作るバカ | トップ | 銀座そぞろ歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事