朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

沖縄旅行(拾遺)

2010年09月16日 10時56分37秒 | 
6泊7日の沖縄旅行。
今回は本島しか行っていないし、
廻った場所もかなり限られて(偏って)いたが、
得られたところは多かったし、リフレッシュもできた。

【その他感じたところ】
・沖縄は車社会なんだな。
 自転車ってあまり見なかった。高校生もバスで通学しているケースが多い。
 バスは本数はそこそこあるが、普通に5分10分遅れるし、
 時々早く行ってしまうこともある。
 利用客もあまり多くない印象。
 モノレールや鉄道を建設する話もあるようだが、
 あまり利用客が伸びないのでは、と感じる。

・「基地」については、本土で思っているほどメインの争点にはなっていない気がする。
 市・町議選が集中する日(「統一地方選挙」と呼ばれている)前後いたのだが、
 宜野湾でも名護でも選挙カーが「基地」に関して叫ぶケースは少なかったように思う。
 結局「地縁」で選ぶのがメインで、そこに「基地」の問題が加わっているのでは、と感じた。

・バスのアナウンス広告で「幸福の科学」がけっこう多い。
 各市に支部があるみたい。
 どこまで浸透しているかは分からないが。
 【辺野古で見つけたポスター】
 


【参考資料】
今回の旅行計画を立てるに当たって使用したページ。
バスメイン、の前提。
〈沖縄まで〉
 格安航空券サイト空旅.com
〈沖縄内。「バスマップ沖縄」で各路線を運行するバス会社を調べ、該当するバス会社のページを調べる流れ。〉
 バスマップ沖縄
 琉球バス時刻表
 東陽バス時刻表
 沖縄バス時刻表
 ※那覇バスは使用しなかった。

------------------------------------------------------------------------------

今回の旅行のブログ・スライドなどまとめ。
沖縄旅行(0日目)

沖縄旅行(1日目)(1)喜屋武岬 (2)ひめゆりの塔 (3)平和祈念公園


沖縄旅行(2日目)首里


沖縄旅行(3日目)普天間


沖縄旅行(4日目)那覇から名護へ


沖縄旅行(5日目)辺野古


沖縄旅行(6日目)名護から那覇、大阪へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行(6日目)名護から... | トップ | 9月16日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事