朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

沖縄旅行(4日目)那覇から名護へ

2010年09月12日 05時31分52秒 | 
昨日は那覇から名護へ。

直通のバスであれば3時間?程度で行けるものなのだが、
ずっと座っているのも耐えられないし、
見てみたいものもあったので、乗り換えつつ移動することにした。

那覇から東側の経路でコザへ。
那覇とはまた違う雰囲気。
もう少し回れば、いろいろ見えてくるものもありそう。

【コザ】




嘉手納基地の北側を通り、読谷村の楚辺へ。
「象の檻」と呼ばれた通信所のあったところ。
楚辺のバス停で降りたのだが、かなり歩いた。
もう一つ先まで乗っていけば良かった。

今は通信所は移設され、
跡地は公園などになっているようだ。

【象の檻の跡地】




残波岬へ行くのも良いか、と思って読谷のバスターミナルまで行ってみたが、
1日2本程度しかなく、
断念して嘉手納へ引き返す。

嘉手納町や北谷村の綺麗な役場の建物や、
整備された道路・道路沿いの商店などを見ていると、
基地に依存している面はあるだろう、と感じる。

外国人が運転する車も多い。
ただ外車はほとんどない。
日本車が優秀なのか、アメ車に乗っていると目をつけられるからなのか。

【嘉手納】










けっこう待ったが、そこからは名護に直行。
バスから見える海の景色も良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日(土)のつぶやき | トップ | 9月12日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事