考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

それなりにうけた助動詞仮説♪

2008年06月05日 | 教育
 ちょうど、今頃はどの学年でも助動詞を教えるシーズンである。
 で、さっそく♪、S V so that (s) 助動詞 -- の目的構文になぜ助動詞が入っているかの話をした。ずっと教え続けて、つい、昨日気が付いたんだよ~、もう、興奮しちゃってねぇ~と、話したら、それなりにうけた。(笑)
 内容がうけたのか、私の話し方がうけたのか、わからないけど、まっ、両方だね。
 しかし、肝心なことを言うのを忘れた。
 勉強ってのは、発見なんだよ。何でも良いから、自分で発見をするんだ。そうすると、面白くなってくる。

 追伸:本日多忙につき、コメントの時間がなくって、ごめんなさい。たぶん、できないと思うの。
         確信犯∧(←この記号知らなかったか、覚えてなかった。)天然より

コメントを投稿