北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

狭山集会in大崎

2010年10月30日 | 日記


寺尾判決36ヵ年糾弾・第3次再審貫徹を掲げる狭山集会に参加してきました。台風の影響が最も大きい時間帯でしたが、予想を超える結集となっていました。帰りの電車はガラ空きでしたけどね。9/13には3者協議が行なわれているそうですが、解放同盟本部は協議の中身も開催日時も一切公表していないそうです。石川一雄さんを狭山裁判から排除して、密室の中で狭山差別裁判糾弾闘争を「司法取引」に落とし込めようとする策動を許してはなりません。階級的糾弾闘争を圧殺・解体しようとするこの動きは、国鉄「4・9」攻撃そのものです。それもそのはず、今の菅内閣には解放同盟幹部の松本龍が入閣しているんですからね。しかし、「4・9」の前に国鉄全国運動が立ちはだかっているように、東京高裁前では週1回のペースで石川一雄さんが糾弾行動に立っています。この不屈の闘いが勝利の根拠だ!集会基調の最後にはこう宣言されています。「勝利の展望は3者協議路線や取り調べの可視化にあるのではなく、石川一雄さんと一体となった労働者階級の闘いの発展の中にこそあるのだ」と。全国連本部派はあれほど3者協議による証拠開示を持ち上げていましたが、現状についてはまったくだんまりのようです。

毎週金曜日昼休み定例区役所街宣で、息子さん(私と同い歳)がJR東日本物流で働いているという女性と。