北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

厳寒の中でも春のきざし

2011年01月31日 | 日記
毎日のカラカラの乾燥した空気が、ますます冷たさを増しています。今日の朝ビラも寒かったですね!明日は国鉄千葉動力車労働組合のストライキ支援のビラまきです。そんな中でも、着実に春は近づいています。連日の晴天で、風のない陽だまりは暖かいです。今日も浜田山の地域まわりをしていて、ふと畑の存在(浜田山で!)に気づいてよく見てみると、白梅が開花しています。雲ひとつない快晴の空と高級マンションをバックに、少し花開いた白梅を激写!浜田山らしいこのミスマッチがまた風情です。

世界中で爆発する青年労働者の闘い

2011年01月29日 | 日記
チュニジアで爆発した非イスラム原理主義的政治闘争は、いまや中東の大国エジプトにまで波及して大爆発しています。今回の政治闘争における最大の特徴は、イスラム原理主義の枠組みを完全に打破した闘いであるということ、長期独裁政権に対する弾劾にとどまらず体制内の野党勢力・労働組合をものりこえる闘いだということ、青年労働者を軸にしたランク&ファイル=現場労働者の闘いだということです。アメリカ帝国主義の中東支配政策はさらに破綻を進めているわけですが、実際のところオバマ政権は何が起こっているか正確につかむことはできないでしょう。日本共産党の「赤旗」がこの事態を“混乱”ととらえていることにも共通の視座を感じます。北アフリカのアラブ諸国の階級闘争において、いよいよ「党と労働組合」の関係が問われる段階に入っていくことになります。労働者の国際的団結で闘おう!

子ども子育て新システム=保育の民営化絶対反対の保育園前情宣

2011年01月27日 | 日記
わが東京西部ユニオンでは、議員を先頭に開始していた保育園前での民営化絶対反対のビラまき・署名活動を継続すべく、自治体関連分会の仲間の決起が始まりました。指定管理者による運営となって久しい荻窪北保育園では、園長が「警察を呼ぶぞ!」と文句を言ってくる状況のなかでも署名を獲得しています。すばらしい!それにしても園長の対応は許しがたい。ちょうどこれから予算議会が始まることもあり、議会的にもこれは問題化していかなければならないと考えています。

民主党・菅首相の施政方針演説

2011年01月26日 | 日記
月曜日から通常国会が開会し、初日に行なわれた民主党・菅首相の施政方針演説は、民主党政権とは何であるか、民主党政治とは私たち労働者人民にとってどのようなものであるのか、きわめて鮮明に浮き彫りにするものでした。「日米同盟の深化」という朝鮮侵略戦争参戦宣言、TPP加入による労働者・農民への画歴史的攻撃、消費増税による労働者人民の生活破壊…。さっそく夕街宣で訴える主要テーマにして批判・弾劾しています。
そのうえで私のいつもの悪い癖である物事に対する一知半解という状態を克服すべく、施政方針演説の全文を読んでしっかりと消化することに努めました。そしたら、「第3の国づくりの理念」の章にある<特命チームによる不条理の解消>のなかで、「1人でも困っている人がいたら、決して見捨てることなく手を差しのべる」というくだりがありました。あれッ!これどこかで見たよな…K議員&S元議員のポスターにあるスローガンでした。都政を革新する会から脱落して社民化を深めているのかと思っていたら、「民主化」の坂道をまっしぐらに転がっているのでした。やれやれ。

サッカー日韓戦

2011年01月25日 | 日記
サッカー・アジア杯の日韓戦を見ています。延長で韓国が追いついてPK戦となっています。この韓国の2点目は、まさしく執念の得点でした。ここぞ!という勝負時には、勝つまで絶対にあきらめない。たとえ相手側に圧倒的な有利性があっても、たたみかけるように攻める。途切れそうになる集中力をさらにもう一歩前に進める。見習わなければいけませんね。