北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

American Apparel Union 労働委員会証人審問決定

2014年02月28日 | 日記
東京西部ユニオン―American Apparel Union の労働委員会調査。証人審問の人定・日程が決まりました。最終の陳述書提出→証人審問となり、あとは命令(決定)です。4/23(水)1330~Hanako分会長40分,Shoko分会書記長40分,北島本部副委員長20分。5/21(水)1330~キャサリン・ジョンソン160分(通訳含めて)。キャサリンの顔を見てみたいと思われる方は、ぜひ傍聴にお越しください!都庁第一庁舎34F東京都労働委員会です。

2/22秋葉原街宣。日曜日の秋葉原は平均年齢街宣低い!

土地の私有制について考えさせられる

2014年02月27日 | 日記
都知事選挙で借りた事務所を完全に撤収しました。何らかの部屋を借りようとすれば、あたりまえのように「礼金・敷金・仲介手数料…」を何ヵ月分か支払います。そのうえで契約終了の時には、「原状復帰」とか言って様々な出費を強いられることになります。このプロセスにおいて、土地(建物)所有者の“姿”はまったく見えませんが、懐にはゴソッと賃貸料が入ってくるのです。労働者は「ノーワーク―ノーペイ」とか、「働かざる者食うべからず」とか、一方的に言われます。しかし、土地の私有制に基礎をおく地代の発生ほど、「ノーワーク」な事象はありません。やっぱりこれはおかしいね。資本主義打倒!

会社側の弁護士がやることは

2014年02月26日 | 日記
東京西部ユニオン―American Apparel Union の労働委員会闘争も大詰めを迎え、組合と会社がそれぞれ提出した準備書面と書証を読み返しています。そうすると気がつくのは、会社は視点を変えただけで、同じことを繰り返し繰り返し主張しているということです。団体交渉の拒否の問題は、現実には団体交渉が開催されており、2012年11月~翌年3月までの団交拒否については、組合としてもあまり焦点化させてこなかったのです。したがって、会社がこれほどまでにこだわるのが、やや「?」でした。これをよく考えれば、会社側の弁護士はこうした書類を膨大に作成することによって、大きな利益を会社からくすねているということなんでしょうね。会社の側について労働者の権利と生活を破壊することに手を貸しているだけでなく、その会社からも…。資本主義の最も醜悪な姿だなあ!

3.11反原発福島行動(郡山)に参加しよう!

JR貨物本社抗議行動

2014年02月25日 | 日記
国鉄千葉動力車労働組合のJR貨物本社への抗議行動に参加してきました。JR貨物の賃下げ攻撃に抗議するとともに、韓国―民主労総を中心にした国民ゼネストへの連帯行動であり、14春闘勝利への号砲です。


夕方、天沼の二高通りで火事。路線バスも運休。

児童館の廃止は許さない

2014年02月24日 | 日記
杉並区は「区立施設再編整備計画」で、児童館の廃止方針を発表しています。児童館の機能は新たに設置する「子どもセンター」に移し(42ヵ所が19ヵ所に!)、38ヵ所で実施している学童クラブはすべて小学校内で行なうとしています。田中区長は議会答弁で「児童館の果たしてきた機能は継承する」と述べ、これをもって「児童館の機能は維持される」と宣伝している区議会議員もいます…誰だかすぐに想像つきますよね…あの無所属区民派のけしば・新城議員です。
「42→19」。施設半減による激しい人員削減が強行され、指定管理者など民間への業務委託が全面化するのは、火を見るより明らかじゃないですか!また、子どもたちの「安全確保」と言いながら、放課後も学校の塀の中に“閉じ込める”発想は、ひとつには管理教育のさらなる強化をもたらします。そのうえで、子どもたちを見守る地域の連帯・団結を崩すことにもなります。
行政コストの計算は、結局こういうプランを平然と導き出すのですね。